11
2
4
8
10
12
13
17
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

分かり合うって難しい!?

昨日のペアトレの前に、交流会があって・・・。
わたしのグループはわたしを含め5人のママでデイスカッション!
お子さんの年齢も、抱える問題もバラバラな5人。
あすぽーとのコミニテイとは違う空気の中で、いろんな意見が出ました。

置かれている立場がバラバラだと分かりあうのって難しいのかもしれない。
支援級の親同士や他の親の会でも分かり合うのは難しいってお話しく聞くけど・・・。
わたし、あすぽーとのコミニテイで分かり合えない難しさはあんまり感じたことないんだよね。→他の難しさはあるけどね。講師が決まらないとか、会場がとれないとかΣ(ω |||)
なんであすぽーとのコミニテイってみんな分かり合えるんだろう?
お子さんの年齢も、抱える問題もバラバラなのに自分とは違うことに対する共感力って・・・コミニテイママってすごいな!

理解されにくい、ADHDの困り感や大変さ。いっぱいいっぱいになってしまう気持ち。ネガテイブなループから抜け出せない現状。
批判しているつもりはなくても、悩んでいるママにはツライ言葉が出る。
発達障害を持つ子どもがありのままでいいように、わたしはお母さんたちもありのままでいいと思う。めいいっぱい落ち込んでいる時に、もっとポジテイブな話題をって言われると辛すぎるの。無理をするのではなく、共感しあう中でありのままを底上げしていければいいと思っている。」

帰りがけに一人のママに声をかけられて・・・。
「分かってくれてありがとう。本当に本当にうれしかった。」わたしも輝く笑顔が見れてうれしかった。
コミニテイでもそうなんだけど、ママの笑顔って本当にステキ!いやいや、わたしってママの笑顔フェチかも!

何度も何度も「分かってもらえてうれしかった。」と言ってくれて。
あすぽーとのコミニテイに来たら、もっと分かる人たくさんいる。

みんな違って当然だから、困り感も悩みも当然ちがうけど・・・きっと心に刺さる痛みはおなじ。
自分の持つ痛みを大切にしなきゃ。その痛みが共感する力。痛みの原因は違っても、感じる痛みは一緒。


あすぽーとに集うママ達って、人の痛みを自分の中に感じられるんだろうな~。
その中にいさせてもらっているわたし・・・共感力いただいてます。

あすぽーとの中だけにいたらわからないこと教えてもらいました。
一緒のグループでお話ししてくださったみなさん、ありがとうございました。

スポンサーサイト

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR