05
4
5
6
7
9
14
15
16
19
21
25
27
28
29
30
31
   

アデノウイルス!

すけさんが、流行り目になってしまいました。
原因がアデノウイルスなので薬もなく、
充血だけでなく、痛み涙が止まらず、黒目も充血してしまうので、見えにくく、さらに感染力が強いので、昨日は会社もお休み・・・。
眼帯は不要と言われたけど、眼帯をしていると涙が少ないようで、頻繁に消毒して滅菌ガーゼを取り替えて眼帯をしています。
問題なのは、反対の目もかなり充血していて、たぶん反対の目も感染しちゃったみたいだなぁ・・・はあ、長引きそう。

きな君の部活でも、お休みしている子がいるようで、アデノウイルス、猛威を振るっているようです。
我が家も気休めとわかりつつ、消毒して、タオルを別にして、感染を恐れています。
すけさんが悪いわけじゃないのに、もはやばい菌扱いです( ノД`)
熱に弱いらしいので、お洗濯やお布団は日光に当てて、後は目を触らないようにしています。

一番の問題は・・・月末の旅行で、プールに入るのは私になりそうでΣ(ω |||)
水着か~・・・キッツイな。

アデノは50種以上型があり、目だけでなく、咽頭、胃腸など、型によって症状もさまざまですが、昨年もっちが咽頭に感染したときは10日も熱が出ました(。pω-。)

みなさんも気をつけてくださいね!
スポンサーサイト

きな君、精一杯アピール!

今日はきな君の好きな源氏パイを買ったので、
もっちと3人で食べようと、おやつはきな君の帰りを待っていたのに・・・。

日が暮れるころ、なんか外でぶつぶつ喚いている人がいる!!
・・・と、思っていたら、きな君でした。

誰かと一緒??と思ったけど、独り言でした。
このバージョンははじめてみたけど、さすがに怪しさ満点!
これを学校でやっているとすると、女子にキモイとののしられるのも無理ないわ(。pω-。)

なんかおかしくなっている。
おかしくなりすぎて、思わず聞く。
「もっち、君のお兄ちゃんなんか変。」
「うん。(くすりと笑うもっち、なんか不敵!)」
「もっち、お兄ちゃんのこと好き?」
「うん、お母さんとお父さんの次に。」
「もっち、お兄ちゃん大丈夫かな?」
「うん、きな君普通だと思う。(普通のキャパ広っ!!)」

・・・きな君の奇行に、慣れっこのもっちは、微動だにせず、お絵かきを継続。
母でもびっくりのおかしさなのに、もっちすごっ!!

ちょっとわざとらしさも感じるんだよね~。
演技かかっているというか・・・。
どうしたものか??と・・・とりあえず学校へ連絡。

部活でちょっと揉め事あり。
くだらなすぎてここに書くほどではないが、
なるほど、この情報できな君の独り言の出所が分かる。

それにしても、今回の奇行はわざとらしいよな~。
パニックを装っているような。
なにしろ、何十回もきな君のパニックを目撃&対処しているからね。
私の知る限り、きな君のパニックバージョンからは外れているような。

まあ、何も無ければ、わざと奇行に及んだりもしないか?!
心配して欲しいのかな~。あれが精一杯のアピールなのかな~?!
ならば、心配してやるかな~。

社交辞令の練習!

明日3日遅れで、きな君のお誕生会の予定!

すけさんの仕事の都合で、明日の予定となりました。
6月30日、もっちはウキウキと・・・
「きな君おめでとう」って言いに行ったのに、
「うるせーな!どっか行け!」ご機嫌ナナメのきな君に八つ当たりされて号泣!

「ありがとうくらい言ってもいいと思うけど。」
思わず言ってしまう。

明日の誕生会で渡すきな君へのプレゼントを手作りするもっち!!
国語で習ったスイミーのペープサートをいそいそと作り、
「お母さん、明日のパーテイーまで内緒ね!きな君驚くだろうな~。」

うーん、ちゃんと喜んでくれるかな~。
おそらくきな君は全く興味を示さないはず。
空気を察して、「ありがとう!」とか・・・言わないだろうな~。

もっちよ、たくましく育っておくれ!

まあ、きな君も・・・社交辞令をちょっとずつ練習しないとね!


正直者のアスペ君!

夕方・・・きな君は数学のドリルを解く。
ウッカリや思い込みが多いので、
簡単ですぐ終わる問題を、一発で全問正答したら終わり!
間違いがあればもう1枚・・・1枚5分くらい。
という仕組みで、まあ3枚やってもダメならとりあえず終わりにしている。

これが1枚で終わればいいのだけど、
ウッカリミスが出ると大変!
たぶん、間違えたときの想定をしていないから、
プチパニックになってしまうらしい。

まあ、たいていはもっちのせいになる!
過去のもっちの所業を怒鳴り散らす。
*そう言うことは良く覚えているΣ(ω |||)

とまあ、これはいつものことなんだけど・・・。

「ほら、㎝とmは単位をそろえないから間違えているんだよ。
だから、bは100をかけて・・・。」
と、教えてあげても、「分かっているよ!うるさい!(*`皿´*)ノ」と、八つ当たりが飛んでくる!

思わず、「教えてあげているのに、その言い方はどうかな。」とつぶやくと、

「うぅ~!!それはゴメン!」・・・あやまってくれた(´∀`*)

「(*’U`*)・・・笑える!」

スペクトラムっ子って・・・良くも悪くも、自分の感情に正直なんだな~。



今日は受け止めますよ~。

昨夜・・・。
ベランダの床板が割れて、足がはまり・・・。
情けない事に、子どもたちの手を借りて何とか脱出したのですが、
まあまあひどい傷でΣ(´Д`*)
おまけに、脱出した後・・・・過呼吸になってしまって。

「お母さん、過呼吸になると手足の末端がしびれるから・・・痛みを感じにくいんだよ。
だから、お母さんの脳が過呼吸にしているんだ。だから大丈夫!」

・・・という、わけの分からない励ましをくれて。
うーん、アスペだなぁ~(*’U`*)

でも、包帯や薬を買いに薬局へダッシュで行ってくれたんだけど。
・・・・ダッシュしすぎて自転車のチェーンがはずれ、自転車屋さんを呼ぶ余計な手間もかけてくれた。

そして・・・朝いちばんで、「病院へ行くよ」とお迎えが!
ご近所さんです。ありがたいですね・・・。
うーん、そのまま何とかなる気がしないでもないけど、みーんな病院へ行けっていうし、病院へ行くことにしました。

はい、病院へ行ったら縫われました。
麻酔がめっちゃ痛かったです。
明日も病院・・・、抜糸も痛いのかな~Σ(ω |||)

ちなみに・・・きな君は、母が怪我をしている今朝!!
登校しぶりが・・・。今日は生徒総会なんだよね~。
すでに昨日、おとといの予行演習で、イライラはピーク!
母に爆発したかったのに、母は穴に落ちて怪我!
・・・でも、学校へ行ってくれました。

もう、治療も終わったし、今日は受け止めますよ~。

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR