04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
27
28
29
30
   

きな君、行方不明???

昨夜、我が家は大パニックでした(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

昼過ぎに映画を見に行ったきり・・・きな君が帰ってこないΣ(゚д゚|||)
映画館から家までは30分くらいだし、なんでなんで??

どーして夜まで帰って来ない???

最初は14:30上映が見れなくて17:00上映だったのかなって・・・。
でも21:00を過ぎた頃から・・・それにしても遅くないか??って不安になる。

どこからどう探したら良いか分からないし、携帯持ってないし、
その上すけさんが車に乗って行っちゃったから、家の中でソワソワするしかなくて。

きな君を13年間育てて、頭が真っ白になる様々ことがあったけど、こういう不安は初めてΣ(´Д`*)

事件や事故に巻き込まれてなければいいのだけど・・・警察に連絡したほうがいいのか??
でもでも、警察のご厄介になるほどの事なのか??

以前、とあるスペクトラムっ子が、パトカーに追われて確保保護されたってブログを読んで、のんきに笑っていたけど・・・他人事ではなくなっっちゃった!!警察にご厄介はスペクトラムっ子あるあるなのかしら??

あ~・・・頼りないけどとりあえずすけさんに連絡!

「エイプリールフール??」
そんなコトで電話するほど暇じゃないわ!!
「まじで?どこ行っちゃったんだよ~、アイツ!」

もう警察に届けるしかない!!・・・って、覚悟を決めたとき!!
「遅くなってごめんなさーい!」

きな君・・・帰ってきました!
どうやら帰りに乗る電車を間違えて、トンでもない迷子になっていたっぽい。

とりあえず、無事でよかったよ~!
そして、迷子ごときで警察に届けなくて良かった~!

さらにさらに・・・「映画は楽しかったの?」
「うん、それはもう・・・面白かった!!」
当初の目的、「楽しかったって帰ってくる」のは達成しました。


寿命が縮まりました~(*`・з・´)






スポンサーサイト

お疲れ様です

きな君、ずぶ濡れの影響か・・・週末は熱を出して寝込む(。pω-。)

昨日はすけさんの会社のイベント!なので、もっちとすけさんと母でイチゴ狩りへ。
もともときな君はイチゴが嫌いだし、部活もあるから申し込んでなかったのだけど・・・。

熱は下がったけど部活は行けないので、きな君だけ実家へ。

実は地名からウチの近くだと思ったのだけど
イチゴ狩りは横須賀だった・・・Σ(゚д゚|||)
横須賀まで高速代を払ってイチゴ狩りだけで帰るのはもったいなくて、
油壺マリンパークへ行ってみる。

たぶん、この3人でのレジャーは初めてなのだけど、いろいろ考えちゃった。

もっちとレジャーってなんて楽しくてラクラクなの!!

そんなこと考えちゃう自分もどうかと思うのだけど、
だってね、トラブルが起きない!
それに、本当に楽しそうなもっち!
純粋に楽しいだけのわが子を見るのって本当に「うれしたのし」なひと時。
薄暗い場所も、人ごみの中も、ピリピリしないし、
ぶつかってきた子どもににらみもきかせないし、
周囲に暴言も吐かない!!
母も自分のペースでゆっくり見学できるし、
落ち着いていられる。

なんか、本当にのんびりしたあ~。

もちろん、きな君とも充分楽しいって思っていたけど、
私ってば!いろんな事に気を使い、ピリピリしているんだな~。
って言うか、そんなストレス下にあることが普通になっちゃっているんだね。
慣れって怖いわぁ~(´Д`*)

ほんと、すぺくらむっ子育児をしているママさんたち!
お疲れ様です!!






出会いっていいな!

遅くなりましたが・・・旅行に行ったお話しのつづき(^-^)/

実は・・・一期一会な出会いがありました。
4年生の男の子H君とそのお母さん。
私たちがよく利用する保養所には無料のカラオケバーがあって、
夜はそこでカラオケが定番なのだけど、その日はH君親子と私たちだけ。
お互いに知っている曲だと一緒に歌ったりして・・・。

眠くなったもっちと我が家は撤収しようとしたら、
「お兄ちゃんは歌って行く?」って、きな君だけご一緒させていただきました。
いやあ~ドキドキが止まりませんねえw( ̄o ̄)w
もっちはママ友にときどきお願いしたりしますが、きな君を身内以外の誰かにお願いするなんて・・・過去にあったかどうか?くらいなもので、しかもその場で知り合った方に・・・。もうちょっと小さかったら抱えて撤収したいくらいだけど、当のきな君は「あ~おれも歌って行くよ!」と残留!!

30分後に笑顔で部屋に戻ってきたときはほんと安堵しました^^;

翌朝はもっちもふくめ男子3人で大浴場に集合!
浴場に誰もいなくて・・・かなりはしゃいだ模様。
なにしろ、チェックアウトの時間になっても戻らず、フロントの方に声をかけてもらいに行くという。
・・・はずかしいΣ(ω |||)

チェックアウトで別れたものの、なんと彫刻の森美術館で再開!!
足湯に漬かったり、展望台に上ったり、シャボン玉城で遊んだり・・・本当に楽しかったね。
H君はおっとりした一人っ子で、きな君をお兄ちゃんのように慕い、もっちを弟のように可愛がってくれました。

もちろんスペクトラムっ子らしき場面も!
H君と再会する前にきな君はイベントに参加していて、全部のキーワードを集めたら缶バッチをいただけるという・・。
「今日の記念にもらったらH君にあげるよ。」・・・って言っていたのに。
もらったとたん自分の服につけたきな君・・・。
「????」って感じだったけど、何がどうしたのか?指摘して混乱しないか?
迷っている間に電車が来て・・・私たちが乗った電車をH君がホームの端まで走って見送ってくれました。
きな君は「おおおぉ~ドラマみたい!」・・・うーん、観点がちょっと違うと感じるのは気のせいか??

でも、こうやって出会いっていいな・・・って思える日が来るなんて!!


母子旅行・・・inはこね!

箱根へ旅行へ行ってきました~!
すけさんが仕事だったので、車ではなく電車で箱根へ!
ロマンスカーはすごく快適だし、スタンプラリーなんかもあって楽しさアップ!
登山列車や登山バスも普段は走らない山道を走るものだから子どもたち大興奮!!
座れなきゃ座れないで激しい揺れを楽しんでいましたよ(*≧∪≦)
特に一番坂!!立ちだったので転げ落ちそうになるところを必死でつかまって!!なんか達成感があったみたいo(≧ω≦)o
箱根は何度も行っているけどいつも車なので、はじめてのケーブルカーやロープウエイ!そして遊覧船!
箱根は観光地として完成しているのでアクセスが良くて、不自由さは全く感じない。

「車で行けなくて、きっと俺のありがたみが分かるはず。」・・・というすけさんのもくろみは見事にはずれΣ(゚д゚|||)
「電車のほうが楽しい!!ついにロープウエイ乗れた!」・・・byもっち!
とか、「お父さんにカラオケの音が外れているとか、食事のマナーとかうるさく言われなくて・・・なんか自由!」・・・byきな君!
とか、言いたい放題の子どもたち。親の気持ち子知らず、せつない(ω |||)
まあ、母は女湯を嫌がるもっちとか、プールとか、カラオケとか、すけさん当番のこともやる羽目になったから・・・ちょっとすけさんがいたほうが良いような気がしましたが。

せっかくの家族旅行なのでゲームは置いていくことに。
ゲームの変わりに「あやとり」を持っていくことにしました。
普段はゲームをしている子どもを怪訝な顔で見つめるお年寄りに大好評!
身を乗り出して、きな君ともっちの手元を見る方々!!
あんまり夢中になりすぎて手袋を落とされた方に、「落ちましたよ。」って拾ってあげたら・・・「自分の子どもの頃を思い出しちゃって、なつかしいわ。ありがとう。」って思わぬ交流が!
普段は兄と対等の気分でケンカばかりのもっちも・・・あやとりだけは兄に敵わない。「きな君、教えて。」・・・なんてほほえましい姿も見れちゃいました。

嫌がる子どもたちを説得して、母の行きたかったポーラ美術館にも行きました。
人もあまりいなくて、のんびりと見ることが出来て・・・。
走らず歩く。触らずに作品の対角線の2倍離れて見る。小さな声で話す。部屋を移動するときは3人揃うまで待つ。」・・・という、鑑賞のルールを決めたのも良かったみたい・・・って言うか、いきなりきな君がモネの絵に触ろうとしたから慌てて決めたのだけどΣ(゚д゚|||)もっちは雰囲気で言われなくてもルールが分かるけど、きな君はやはり言わないと分からないようです。触る前に止められたから結果オーライだけど、これは母のミスですね。
作品の対角線の2倍離れた場所は一番鑑賞に適した位置なんですよ。
子どもが楽しめる一番好きな作品の投票や、絵画を言葉で表現しようとか、イベントも用意されていて・・・。
きな君はボナールの「りんご摘み」、もっちはデュフィの「パリ」、母はユトリロの「ラ・ベル・ガブリエル」に投票をして来ました。
初めて行ったのだけど、ポーラ美術館のコレクション良かったですね~。

続きます。

ボルダリングはじめました。

10月30日はあすぽーと秋の講演会です。
お申し込み受付中!詳しくはコチラ→秋の講演会



最近きな君は体を動かしたいと言うので・・・。
って、どこのオッサンだよ!!中学生が運動不足なんて!!
でもウチには本当に運動不足のオッサンがいるので・・・。

男3人でボルダリングを始めました。
最近、市内にいくつも出来たボルダリング場。
宿泊体験ではいつも壁のぼりを選択しているし、
一度行ってみたら、男3人はまりました!!
本当はきな君だけにやらせる予定だったのだけど、
3人で登りに行ってます。→予算の都合で母は留守番!

スクールはなくて最初に利用ルールを聞くだけ。
まあ、他人に教えてもらうことが苦手な子だからね・・・ちょうどいいかも!
なんと3歳から80歳まで出来るボルダリング・・・。
同じ壁でも選ぶ石に寄って難易度が違って、達成感を得られるそうな。
ちなみにアイスロックなどいろんな種類の壁があります。

最初は怖がっていたもっちも、意欲的に登ります。
おデブぽっちゃり系のすけさんは手に豆が出来て被害甚大だけど^^;

きな君は本当に楽しくて仕方がない様子。
この間はハーフパンツが大胆に破れるというアクシデントの中、
パンツ丸出しで登り続けたきな君^^;→恥ずかしくない子だから 汗。
・・・他人のふり!!!

部活も文科系だし、学校もそう遠くはないし・・・。
もともと動いて考える多動君なのに、運動不足はもやもやするよね!?

すけさんのダイエットを兼ねて・・・男3人の週末の楽しみになればな^^




プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR