fc2ブログ
   
04
10
16
19
20
21
22
25
28
30
   

きな君・・・地理を勉強する。

帰宅したきな君。

「これ、単語帳お願いします。あしたテストだから。」
・・・明日??

・・・と、言うわけで早速製作。
今日は地理でした。
うーむ!!これは難しい。

いや、国名と首都は・・・1対1で単語帳できるけど、
地図の場所はどうしたらいいの?
30カ国もある・・そのうえ、きな君が知っていたのは、
日本=東京のみ 汗。
みなさん!!中学に入る前に地図パズルくらいやっておきましょう^^;

「ねえねえ、たとえば・・・フランス→パリ・・・だけじゃなくヨーロッパとか入れる?」

「あ~・・・それやめて!!混乱するから。」

・・・・そうだよね。何がなんだか分からなくなるのは目に見えている。

だけどさ、アメリカ合衆国の場所さえ分からないから、場所を覚える努力しないとやばいな~。

いろいろ考えた結果!!
私が、「中国!」・・・と、言ったら、もっちの世界地図ポスターの中から中国を探す!
・・・という、さらにアナログなやり方で覚えていただくことに!
競争意識を高めるために!!
もっちにも協力してもらって、競争しながら探すことに。

カタカナが苦手なきな君。実は書くだけでなく読みも苦手!
付きっ切りで正しく発音できているか確認しないと、せっかく覚えても間違えている可能性が!!
・・・たとえば、カブールがカーブルになっちゃったり、ブラジリアがブラジリー、ニューデリーがニューデリアなど 汗。

ちなみにまじめです。まじめにやってもこうなっちゃうの。

単語帳も、30個全部をやると・・・混乱するので、5カ国づつクリアをめざす。
とりあえず前半15カ国は覚えたけど、間に合わないなー。

きな君の学習に付き合うと・・・母も頭を使います。
自分が中学のときにこれくらい熱心にやっていたら、優秀だっただろうな~。

スポンサーサイト



プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
社会福祉士。
2人の子ども、ADHD&自閉スペクトラムの長男・マイペースでウッカリな次男と、これまたマイペースな旦那さんの4人家族。
発達障がい児を持つ保護者のサークル「あすぽーと」を仲間とともに運営。サークル活動を中心に不定期に更新。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR