09
2
4
6
9
10
12
13
14
15
16
18
19
20
21
23
24
25
26
28
30
   

忘れていました・・・。

10月22日はあすぽーと秋の講演会です。
講師:明星大学教授 星山麻木先生
詳しくはこちら^^→「はーといっぱいコミュニテイ」

今日、自分の忘れっぽさにつくづくガッカリ。
うーむ、これはもはや特性?

実は今月22日はもっちの誕生日だった。
とにかく忙しいさなかで、、、、って言い訳か^^;

なんと、今日までプレゼントを渡すのを忘れていましたΣ(゚д゚|||)
すでに自転車を渡していたとはいえ、
当日にプレゼントがないのは寂しいなって思って、
もっちの好きな、お魚のクイズ本をこっそり用意!
・・・していたのに(。pω-。)

まあ、私の凹み具合とは裏腹に、
もっちは、私の謝罪などスルーして、
「早く読みたいんだけど!」と、意に介していないみたい。

きな君のこと言えないわぁΣ(ω |||)

出来の悪い子ほど。

10月22日はあすぽーと秋の講演会です。
講師:明星大学教授 星山麻木先生
詳しくはこちら^^→「はーといっぱいコミュニテイ」

今年の講演会の準備、特に広報活動は、コミュニテイ参加者さんの頑張りが光っています。
みんなで支えあいながら、わが子のために発達障害を勉強して、発達障害の認知や理解のために動く。
こんなに充実して、実は私たち発達障害児ママって・・・幸せなんじゃないのかな?
コミュニテイママのキラキラした顔を見るたびに、本当はスペクトラムっ子に幸せもらってんだな~って思っちゃいます。

今朝、都庁に出きる新しい保育園のニュースを見て・・・。
有料だけど朝食サービスがあって、これまた有料だけどオムツの用意や洗濯のサービスがあって・・・。お金さえあれば色んなサービスが受けられて、とても良いような話になっていたけど。
お母さんが子どものためにすること、なくなっちゃうよね。

今日、公立小学校ですでにPTAをなくした学校があるって聞いたけど、子どものために手間をかけない世の中になっていくのかな?ちょっとさみしい。

そりゃさ、しょっぼい朝ごはんだけど、
子どもが凹んでいるときにちょっと豪華にして、エールを送ったり!
私のしょっぼい朝ごはんだって、そう言う意味では、けっこう良い仕事してる。

1人暮らし始めた大学生が母のありがたみが身にしみる・・・なんて事もなくなっちゃうのかな?

子どもはかわいいから、かわいがるのではなく、
かわいがるから、かわいくなるのだ・・・って、佐々木正美先生の言葉。
昔の人がよく言った「出来の悪い子ほどかわいい」と、言うのは、たくさん手間をかけて、より愛おしく、よりかけがえのない存在になるから・・・なんですって。

以前は、「かわがるから、かわいくなる!」って、ときにきな君を投げ捨てたくなる自分に、呪文のように言い聞かせていたんだけど、最近・・・すっかりこの言葉の意味を実感するようになりました(*´∀`人 ♪
たくさん手間をかけて、たくさん悩んだ分、大切な存在になっていく。

まあ、手間と悩みは継続中だけど^^;

なーんて、ちょっと考えさせられました。






広報活動!!

10月22日はあすぽーと秋の講演会です。
講師:明星大学教授 星山麻木先生
詳しくはこちら^^→「はーといっぱいコミュニテイ」

おかげさまで順調にお申込を頂いております^^
今年は会場が広いのでまだまだお席はありますが、
お申込はお早めに!

9月15日に広報さがみはら、タウンニュース中央区版に、講演会の告知が載り、
そして、10月6日11:35~FMさがみ(83・9MHz)に、出演してあすぽーとや講演会についてお話をさせていただくことになりました。なんと、質問内容や出演時間は当日のお楽しみで、私もドキドキですが^^;講演会成功のために頑張ります!

先日、きな君が卒園した幼稚園に広報へ行って来ました!

きな君の卒園した幼稚園は、インクルーシブなんて言葉を聞いた事がない時から、自閉症を含む発達障害児や聴覚障害児を受け入れています。

この幼稚園を見ていると、インクルーシブって特別なことじゃないんだなーって思います。
というか、インクルーシブをわざわざ取り上げなくてはならない世の中の方が、遅れているのかも!

以前に比べて、この園も早期教育的要素は増えたけど、それでも「みんなちがってあたりまえ」な幼稚園です。

ママ友全員が他の幼稚園を選ぶ中、ひとりこの幼稚園を選んだのは、昭和の匂いがするこの園以外に、きな君が通えるかもって想像できなかったから。

子どもたちが卒園した今も、毎年講演会の前には広報活動へ行きます。
今年は土曜日の開催なので、4人の先生が申込をしてくださいました。
本当にうれしくて!!
星山先生の講義を聞いて、ますますインクルーシブな幼稚園になって欲しいです。

多くの方に、本当に多くの方に星山先生の声を届けたいと思っていますが、やはり子どもと関わる方のお申込は嬉しいです。インクルーシブな未来を作るのは子どもだから!
実は残っているチラシもあと少し!!広報活動!!頑張らないと!




支援サポーター講座。

10月22日はあすぽーと秋の講演会です。
講師:明星大学教授 星山麻木先生
詳しくはこちら^^→「はーといっぱいコミュニテイ」

昨日は、市で開講している支援教育講座へ行って来ました!
なんと、コミニテイの常連ママが4人もいましたΣ(゚Θ゚)

ほんと、みなさん勉強家ですね、頭が下がります。
中には、昨日のコミニテイで情報をキャッチして、今日参加している!!
なんて、行動力がすばらしいママもいらっしゃいました!!

勉強になるとか、ためになるとか、参加する理由ってたくさんあると思うのだけど、星山先生の講座は本当に楽しいのよね!そしてためになるし勉強になるんだよね~。

何度も美味しいって感じ?!

初めて先生のお話を聞く、コミニテイママ達も・・・。
私と同じで大興奮!!
主催者の学校教育課の方に、はーといっぱいコミュニテイのチラシをお渡ししに声をかけたら、主催者も大興奮で^^;
星山先生トークが止まらない止まらない!
どこで遮って良いのやら?
なんか嬉しくなってしまうくらい、熱く語ってくれて(*’U`*)

余談ですが・・・。

「コミュニテイで、なかなかぴょんさんとお話しできなくて、違う場所で会えてうれしい」
・・・と、言ってくれたママがいて。
たしかに、参加する方が多いから、一言も言葉を交わさないまま解散!何てこともある。
だから昨日は、帰りにいろんなお話しを聞けて、わたしも嬉しかったな。

そうそう、発達ナビに新しいコラムが公開されています。
言っても言っても伝わらないのは、驚く理由がありました^^
良かったら読んでみてください。





第4回 はーといっぱいコミュニテイ のお知らせ

今年の秋の講演会のお知らせです。

びっくりしたこと!

昨日の星山先生の講座で・・・。
とーっても驚いた事があります。

スウェーデンから帰国したばかりの星山先生!
北欧が支援教育先進国って、以前デンマークを視察した方にも聞いていて、
星山先生が、ウッキウキでスウェーデンのことを話すのを見て、
「やっぱ、北欧はすごいな~。」って思いつつ、日本が後進国なのはわかりきっていることだし、そんなに驚きはなかったのだけど。

「ADD(のび太君タイプ)もHD(ジャイアンタイプ)は、動かした方がいい。動きながら発達していくんだから、大きくなって落ち着いてくるまでは、まわる、跳ぶ、揺れるはやった方がいい。」

・・・ここまでは、私も認識していたし、そもそもスペクトラムっ子の脳は「まわる・跳ぶ・揺れる」を欲していて、こっちが頑張ってやらせようと思わなくても、トランポリンやブランコが好きだったし、くるくる回って落ち着くのは良くある話だよね?!

「スウェーデンでは、授業中に回る椅子や揺れる椅子を使われているんだから!」
本当におどろきました!おどろきすぎて・・・。
しーんとした講習中に、「へっ??」という素っ頓狂な声が出てしまう。

きな君が椅子を揺らしてしまうことを認めてもらう為に、どれだけ私や6年の担任が心を砕いたことか!!頑張っても頑張っても認めてもらえないことも多いのに、北欧には揺れる椅子が存在していたんだね~。

よーく考えたら、揺れるくらいで落ち着くなら揺らしてあげればいいんだよね?!

それにしても、先生のお話を聞いていると・・・今まで悩んでいたことってなんだったのだろう?
人と違うってただそれだけ。

まあ、日本では人と違うってなかなかハードルが高いことではあるけど、よーく考えれば対処法があるのかもしれないな。



星山先生のお話を聞いてきました!

今日は明星大学の星山教授の勉強会に参加してきました。
実は今年の秋の講演会の講師が、星山先生なんです・・・がっ!!
私は星山先生のお話をテレビ以外で聞いた事がなくて、、、。
テレビで見る限り、みんなが言うほど心惹かれないんだけどな~。
と、思っていたら。
やはり、テレビと生は違う!!!

テレビってよそ行きって感じだし、編集入っているだろうし。
やっぱり違いました・・・っていうか、違いすぎだよ!
穏やかでウイットに富んで、それでいて解りやすい!

先生のお話を聞いていると、きな君も将来が有望に思えてくるから不思議!

「人と違うことは弱みじゃない、強みなんだ!特別支援は違いを、強みを、どう生かすかだ。」by星山先生!

よく、発達障害児には優れたものが必ずある!!って聞くけど、
スペクトラムっ子ママからすると、優れたものがなんなのかよく分からないし、優れていないものばかり目についてしまって、、、、うちの子だけは違うのではないか??なんてネガテイブな想いが頭をもたげてきちゃうけど・・・。

でも、「違いが強み」だとすると・・・きな君なんて強みだらけだよ^^;
自慢じゃないけど沢山ある。

落ち着きないし、整理整頓と言う文字は彼の辞書から削除されているし、物は失くすし、感情のコントロールが出来ないし、ミスも多いし、アクセルは利きすぎるけどブレーキの感度は悪いし、変なところの感覚が過敏だし・・・・。

これらがどう強みになるのか??これまた想像も出来ないけど、でも強みになるかもしれないって思うと、なんかワクワクしちゃうなあ。

特性は生物学的要因だから変更は出来ないけど、環境は変えられる!
そして、脳は環境に合わせて進化する!・・・らしいですよ^^v
そして、存在の価値を認められた子は伸びるとも!

うーん、秋の講演会ではどんなことが聞けちゃうのかな~??
ますます楽しみになってきました。



兄弟ゲンカで・・・パニック!

きな君は今週も流行り目でお休み。
いいかげん親子で疲れてきました。
夏休みとはまたちがった、出席停止!!
まだあと一週間ほどある。

外に出られず、ストレスは溜まるばかり。
きな君のイライラもピークで、めずらしくパニックになって・・・Σ(´Д`*)

困ってしまうのが、学校や同級生といった外から持ち込むストレスは、
「そうだね~、イヤだねえ(。´・(ェ)・)」・・・と、付き合えますが、
自宅の中のストレスは、ほぼ兄弟間の争いなので、あからさまにきな君の味方ができないってこと。

兄弟ゲンカの言い分は聞いていたらキリがないので、
どっちの言い分も、「聞かない」ことにしているし、
ケンカをしたら、その日はゲームが終了するルールにしているのだけど。

「もっちせいだ!!」を聞いてもらえないから、暴れちゃって!!
いやだってね、もっちからしたら「きな君のせいだ!」って思っているし、
水掛け論の仲裁なんて出来ないよ!
だからといって、ルール変更すると・・・・今後も都合よく持っていかれそうで。

はやく出席停止が解けますように。
母の静かな時間よ、戻ってきて!!

広報活動開始!

昨日はあすぽーとのミーテイングがありました。
いよいよ、今年の講演会の広報活動を開始します!

ここまでも色々あったけど、やっぱり申し込みの受け付けが始まると、今年も来たな~って気がします。

*実はここまでの下準備も紆余曲折。毎年毎年、何とかなっているって、我ながらすごいと思います。まあ、Yさんがいなければ何とかなっていないと思うけど^^;

今年は、実行委員を立ち上げて、講演会のスタッフとして、4人のコミニテイママにお手伝いを頂くことになりました。

今まで4人でやっていたので、本当に心強いですね。

実行委員は、長くあすぽーとに参加してくださって、なおかつ毎年講演会の当日ボランテイアをしてくださっている方で、さらにある程度お子さんが落ち着いている・・・かな~(すみません、こちらの独断ですが)と、思われる方に直接お願いをしました。

学校の役員のように、立候補を募っても良かったとは思いますが、みなさんいろんな特性を持つスペクトラムっ子を育てつつ、お仕事をしたり、学校の役員をしたり、頑張っていらっしゃるので、さらなる負担を求めるのはどうか?という意見もあり、ある程度慣れている方に今年はお願いいたします。

実行委員は置いておいて、実は当日ボランテイアがまだ足りない状況です。
土曜日ということもあり、お子さんが在宅なので、無理をしない範囲で出きる方がいれば、再度募集をかけますのでよろしくお願いいたします。

そして、昨日お申し込みの第一号があって・・・驚きました。
まだ本格的な広報をしていないのに、情報をキャッチしてくれた方がいました。

Yさんが作ってくれたチラシを近日中にアップします。
・・・っていうか、自分では出来ないので、すけさんの手が空いたらお願いしてみます。

初日欠席しました。

新学期!!
やっと静かな時間が訪れる!!と思っていたのに!!!

・・・なんと、アデノが今朝急に悪化して、きな君まさかの初日欠席です。
順調に回復していたのに、順調すぎて目薬をサボっていたらしい。
以前もあったな、インフルエンザの吸い込むお薬、自分で出きるっていってたけど、
お薬の補充をせずに一生懸命吸い込んでいて、ものすごーく悪化してしまったこと。

「自分で出きるって言葉」どこまで信じてどこまで本人に任せてよいのやら。

ちなみに鼻炎のお薬も、部活をサボるためにせっせと飲んで、飲み終わると部活をサボって病院へ!!だから部活が楽しくなると飲み忘れて、鼻をズルズルやり始める。

さらに昨夜遅くに発覚!まさかの夏休みの日記がまっしろだったから・・・。
どーしよ、目薬わすれが確信犯だったらΣ(゚д゚|||)
いやいや、疑い始めたらキリがないからやめておこう。

洗顔や歯磨きすら忘れる男だからな~。
ナチュラルに忘れていたというのが、一番濃厚かも!

目やにが出ていたら出席停止・・・という、なんともアバウトな基準なので、
明日どうするかは、明日の朝判断するしかないな~。

もっちはウキウキとランドセル背負って登校しました^^






プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR