10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

忘れられない障害。

発達ナビに新しい記事が公開されました。

自閉症は忘れられない障害と言われます。
忘れられないことで、フラッシュバックやパニックを起こし、
ネガテイブなトラウマが増えると、二次障害の原因となりかねません。

きな君もネガテイブ記憶が残ってしまう特性を持っています。
忘れられないのに、具体的な忘れ方は確立されていません。
しかも、自閉症の人は、まるで今起きた出来事のようにリアルに思い出せる脳を持っているため、不快感が薄まる事がありません。
忘れられる人には分からないつらさですよね。
想像するだけでも苦しそう。


あくまで、我が家の場合ですが・・・こうやって忘れるというか、流しています。
という記事になっています。

ある方が、
このパニックは本当にしんどく感じます。本人はどうしようと思っていても、脱することが難しいんです。僕は「えらいよ、えらいよ」温かく声をかけてもらえて、ようやく少しホッとした記憶があります。」
・・・とコメントをつけて記事をシェアしてくれました。

私の母は、背中をさすられると落ち着くと言います。

解決方は人それぞれ。
なので、あくまで参考程度の記事ですが、せめてこういう人もいるって認識して暖かく見守ってくれるだけでも、救われる人がいると思います。

興味がある方はぜひ読んでくださいね!

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR