10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

星山先生のお話を聞いてきました!

今日は明星大学の星山教授の勉強会に参加してきました。
実は今年の秋の講演会の講師が、星山先生なんです・・・がっ!!
私は星山先生のお話をテレビ以外で聞いた事がなくて、、、。
テレビで見る限り、みんなが言うほど心惹かれないんだけどな~。
と、思っていたら。
やはり、テレビと生は違う!!!

テレビってよそ行きって感じだし、編集入っているだろうし。
やっぱり違いました・・・っていうか、違いすぎだよ!
穏やかでウイットに富んで、それでいて解りやすい!

先生のお話を聞いていると、きな君も将来が有望に思えてくるから不思議!

「人と違うことは弱みじゃない、強みなんだ!特別支援は違いを、強みを、どう生かすかだ。」by星山先生!

よく、発達障害児には優れたものが必ずある!!って聞くけど、
スペクトラムっ子ママからすると、優れたものがなんなのかよく分からないし、優れていないものばかり目についてしまって、、、、うちの子だけは違うのではないか??なんてネガテイブな想いが頭をもたげてきちゃうけど・・・。

でも、「違いが強み」だとすると・・・きな君なんて強みだらけだよ^^;
自慢じゃないけど沢山ある。

落ち着きないし、整理整頓と言う文字は彼の辞書から削除されているし、物は失くすし、感情のコントロールが出来ないし、ミスも多いし、アクセルは利きすぎるけどブレーキの感度は悪いし、変なところの感覚が過敏だし・・・・。

これらがどう強みになるのか??これまた想像も出来ないけど、でも強みになるかもしれないって思うと、なんかワクワクしちゃうなあ。

特性は生物学的要因だから変更は出来ないけど、環境は変えられる!
そして、脳は環境に合わせて進化する!・・・らしいですよ^^v
そして、存在の価値を認められた子は伸びるとも!

うーん、秋の講演会ではどんなことが聞けちゃうのかな~??
ますます楽しみになってきました。



スポンサーサイト

星山先生のお話、やっぱり良かったですよね!
そうそう!って頷きすぎて、首が痛くなりました。
私、多分すごく前のめりになって聞いていたから、後ろの人には変な人に見えてたかも(^_^;)
お子さんが不登校だというご夫婦が後ろに座っていたのですが、先生のお話を聞いているなかで、笑顔になっていたのが嬉しかったです。

Yさんへ

本当にすばらしかったですね。
私も涙ぐんでしまって・・・。

一緒に来たコミニテイママのノートにもびっしりと書き込みがありましたし、お隣のママはノートを忘れてしまったらしく、受付で配られた配布物の裏に書き込んでいたのだけど、書く場所がなくなって、小さなお買い物メモを伸ばして裏に書いていました。

ちょっとでも先生の言葉を持って帰りたい!
・・・って、みんな一緒ですね。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR