04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
30
   

出来の悪い子ほど。

10月22日はあすぽーと秋の講演会です。
講師:明星大学教授 星山麻木先生
詳しくはこちら^^→「はーといっぱいコミュニテイ」

今年の講演会の準備、特に広報活動は、コミュニテイ参加者さんの頑張りが光っています。
みんなで支えあいながら、わが子のために発達障害を勉強して、発達障害の認知や理解のために動く。
こんなに充実して、実は私たち発達障害児ママって・・・幸せなんじゃないのかな?
コミュニテイママのキラキラした顔を見るたびに、本当はスペクトラムっ子に幸せもらってんだな~って思っちゃいます。

今朝、都庁に出きる新しい保育園のニュースを見て・・・。
有料だけど朝食サービスがあって、これまた有料だけどオムツの用意や洗濯のサービスがあって・・・。お金さえあれば色んなサービスが受けられて、とても良いような話になっていたけど。
お母さんが子どものためにすること、なくなっちゃうよね。

今日、公立小学校ですでにPTAをなくした学校があるって聞いたけど、子どものために手間をかけない世の中になっていくのかな?ちょっとさみしい。

そりゃさ、しょっぼい朝ごはんだけど、
子どもが凹んでいるときにちょっと豪華にして、エールを送ったり!
私のしょっぼい朝ごはんだって、そう言う意味では、けっこう良い仕事してる。

1人暮らし始めた大学生が母のありがたみが身にしみる・・・なんて事もなくなっちゃうのかな?

子どもはかわいいから、かわいがるのではなく、
かわいがるから、かわいくなるのだ・・・って、佐々木正美先生の言葉。
昔の人がよく言った「出来の悪い子ほどかわいい」と、言うのは、たくさん手間をかけて、より愛おしく、よりかけがえのない存在になるから・・・なんですって。

以前は、「かわがるから、かわいくなる!」って、ときにきな君を投げ捨てたくなる自分に、呪文のように言い聞かせていたんだけど、最近・・・すっかりこの言葉の意味を実感するようになりました(*´∀`人 ♪
たくさん手間をかけて、たくさん悩んだ分、大切な存在になっていく。

まあ、手間と悩みは継続中だけど^^;

なーんて、ちょっと考えさせられました。






スポンサーサイト

・・・だよね〜(T ^ T)

久々の書き込み😄‼️子育ても遠い記憶の彼方・・・‼︎何だか、心に響くな〜(T ^ T)。ちゃんと、向き合っていたかなぁ・・・って思い返してみたりする。一緒懸命になっていたつもりだったけどなぁ😞 可愛がった分、可愛くなる❣️・・・なるほど、しみるな〜😭 今からでも、間に合うよね〜〜、三十路に足突っ込みかけてる息子達なんだけどなぁ‼️

裏のなごちゃんへ

いくつになっても子どもは子ども。
っていうか、なごちゃんは向き合っていたでしょう^^v

先輩ママとしていろんな事を教えてもらいました。

なごちゃんに教えてもらった絵本の配本システム、
今も配本してもらっています。

まあ、最近はきな君じゃなくて私が読んできる始末ですが^^;

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR