04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
30
   

おっぱいが好きなのは・・・。

10月22日はあすぽーと秋の講演会です。
講師:明星大学教授 星山麻木先生
詳しくはこちら^^→「はーといっぱいコミュニテイ」

「子どもが女性の胸に興味を持っているようでどうしたら良いか?」
こんな悩みをお話ししてくれたママがいた。

残念ながらきな君はまだそんな感じではなくて、私にも未知の世界!
きな君は、女子とか男子とか意識が薄くて・・・。
そこで、お子さんたちに思春期が到来しつつあるYさんに聞いてみた。

「おっぱいが好きなの?」って聞いてあげればいいのに。
「男の子ならそれが普通だよ。」って、私は言っていますね^^・・・by Yさん!

スッゴイ!Yさんは、いつもスゴイ人だけど、これは神対応!

「ウチなんて次男も、ナントカ君がエロ本見ていた、とか言うんですよ。
だから、そんなの普通だよって、言うんです。」・・・by Yさん。

勉強になります。
自分も興味があるから次男君もそんなコトを言っているはず。
だから、その気持ちを「普通だよ」って言葉で肯定してあげるって、すばらしいと思いませんか?

性の欲求は本能だから、罪悪感を持たせてはいけない。
これは昨年の大人の性教育で学んだこと。
肯定してあげた上で、性に関するルールを教えてあげればいい。

ついね、大人はびっくりして・・・取り上げたり、怒ってしまったり、見てみぬ振りをしてしまうけど。

私も、きな君が、いやもっちが先だったりして^^;
性に興味を持ったとき、「普通だよ」って肯定してあげようと思います。

それにおっぱいが好きって・・・きっと、良い授乳期を過ごせたんだろうな~、って思います。
お母さんのおっぱいを飲んで大きくなったんだから、おっぱいが好きなのは、やっぱり普通ですね。
スポンサーサイト

コミュニティで性教育の勉強会を開いてなかったら、私もどうしたら良いかわからないですよ〜
でも勉強会で学んだら、すごく目からウロコで。

大人になってから、人を傷つけないようにするためには、親子で性についてしっかりオープンにしていくことが大事なんだな、ってことも教えてもらったので、うちは性の話題がでたら何でも話し合うようにしてます。

知らないと親も対応に困りますが、知っていればどうってことないなってこと、たくさんありますよね。
また先生方をお呼びしたいですね!

Yさんへ

本当にその通りですね。

私も目からウロコでした。

でも、Yさんの対応も目からウロコでした。

みんなで学ぶから、さまざまな視点で考えられる。
あすぽーとの強みですね^^

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR