08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

事件は続くよ、どこまでも♪ 

10月22日はあすぽーと秋の講演会です。
講師:明星大学教授 星山麻木先生
詳しくはこちら^^→「はーといっぱいコミュニテイ」

忙しいときって、どうして次々と問題が起きるのでしょう??
・・・すみません、愚痴ですね~(´;ω;`)

お友達に火傷させちゃった事件のあとも・・・。

10日は、部活の集合時間を間違えて、駅で2時間以上待ちぼうけ事件!
11日は、合唱コンクールのあと、委員会のメンバーと立ち話ししていて、8時前まで帰って来ない事件!

お友達に火傷事件以外は・・・あらかじめルールがあれば防げた事件なので、
待ちぼうけは学校と、帰って来ないは親子で、取り決めをしようかな。

まあ、学校は難関そうだけどね(。pω-。)

これだけ問題ばかりだと、母としては疲れてしまうが・・・。
どの事件でも混乱していなくて、ちゃんと自分の過失を認めて人のせいにしていなくて・・・。ある意味とっても大人だな~って、感心しちゃったわ。

10日に、日戸由刈先生(横浜総合リハビリテーションぴーす園長で臨床心理士)の講演会に行きました。
佐々木正美先生と20年以上も共に自閉症の方を支えてこられた、ADS(自閉症スペクトラム)支援のスペシャリストですね!!

お兄さんが重度の行動障害を持つ自閉症で、生まれた時から自閉症とかかわりがある生活をしてきたせいか、視点がとても斬新で・・・。
身内としての立場に理解が深いので、本当に分かりやすく、納得のいく内容でした。

なんていうのかな~。手が届くことを教えてくれる感じ。
今日から試せるような、そんな親が知りたいことを教えてくれる。
メモを取りすぎて右手が痛い!レジェメがあるのに、ノートも3ページ半びっしり!!
本当にすばらしい講演でした・・・ぴょんさん大興奮!

後日、時間が出来たらアップします。

No title

なんだか寒くなったね!
いろいろ、勃発していますね・・・。まるで、ぴょんさんのブログねたが、途切れないようにかしら・・・。
でも、そんな風にして親子ともども、進化していくのかも。生きた化石にならないように、私も進化したいものです(-_-;)

追伸:日戸先生のお話のブログも、楽しみにしています\(~o~)/

裏のなごちゃんへ

なるほど・・・なごちゃんの進化論、妙に納得です^^v
それに、ネタ切れをカバーするって案もいいですね!
ポジテイブな方向性大好きです。

日戸先生のお話し!ちゃんと更新します!
忘れっぽいので、たまにこうやって背中を押してもらえると助かります。


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR