04
1
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
30
   

大きなお世話??

特定の持ち物を持っていないと不安になる。
そんな発達障害児は多いと思います。

昨日、あるママから、
お子さんのこだわりの持ち物についてお話を聞いて思ったこと。

学校では、机からロッカーへ、そして持ち歩かなくなるよう、
段階を踏んで対応しているみたいですが・・・。

大きなお世話に感じるのは私だけでしょうか?
すみません、余計なことしてるな~って思っちゃいます。

そもそも、持って居ないと不安!という捉え方がネガテイブ。
持っていれば安心するって視点でみればいいのに。
持っているだけで安心なものを見つけているって逆にスゴイ!

私は、持っていたければ持たせればいいと思いますし、
そもそも、大人側がこだわりから遠ざけようとすればするほど執着する可能性は高くなると思います。
「離そう」って意図が見え隠れすれば不安が高まると思うし、
目的は「こだわりを辞めさせる」ことではなくて、集団で安心できることにしてほしいと思います。

こだわりって、実は本人も辛い場合もあります。
辞めたいけど辞められない・・・。
だからこそ、辞めさせようとすると傷つく場合もあるし、
それに、なんでもそうだけど子ども自身の力で離れなければ意味がないと思う。

集団が安心できて、こだわりの持ち物の存在を忘れがちになるような・・・そんな離れ方をして欲しい。

きな君もポケットテイッシュというこだわりがあった。
不安でテイッシュを食べちゃうの。ガムみたいに。
机の中はテイッシュの残骸で埋まっていた。
テイッシュがなくなると教科書を食べちゃうの。
やめさせたいって切実に思って色々やってみたけど治らなかった。
でも進級で担任が変わったとたん食べなくなった。
そしてテイッシュは忘れ物の常連に^^;

まずは安心ありきだと思います。













Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR