10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

講演会が無事に終了しました。

今年も講演会を無事故で終える事ができました。
参加者は大人が129名。子どもを合わせると150席はほぼ満席でした。

ホワイトボードを使用する先生のために、後方の座席でも見えるよう、ボードを動画撮影してスクリーンに映す・・・これはすけさんがやってくれました。
・・・久々に頼もしいすけさん発見!

照明や音響は、妹のお友達で専門にやっていた方が、お手伝いをしてくださいました。彼女が居なかったら・・・考えただけでも恐ろしい!くらい、やはり本職は違います。

そして、コミュニテイママの有志もこの日はボランテイアスタッフに変身!
「この日を迎えられて感激です!」あるママの言葉に、私も感激!
チラシ配布など、みんな一生懸命自分が出きることをやって迎えたこの日。
本当に生き生きと楽しそうだったな~。

急遽、チラシを使って外に立て看板を作ってくれたり、早く資料を渡せるように指サックをたくさん持ってきてくれたり、お金の計算をするときOLの顔になっているママがいたり、壇上のお花を用意してくれた方は、最後にスタッフの数の小さなブーケを作って配ってくれたり・・・みんなが得意な能力を持ち寄って、よりすばらしい講演会になりました。
この持ち寄ってステップアップしちゃうところが、あすぽーとらしいでしょ。

今年は実行委員という新しい試みをしましたが、来年はもう少し幅を広げて、よりみなさんが活躍できる場にしたいですね。
私も自分と子どものことで精一杯だった。だからこそ思う。誰かのために仲間と頑張れる場所があるって、本当にハッピーなこと。

コミュニテイママ達の生き生きした姿が見れた、それだけでもう講演会は成功。結果はついてくるもの。運営スタッフのひとりが言っていました。

もちろん内容もすばらしかった。星山先生さすがです。
舞台袖で機器の操作をしていたすけさんが、時おり「うんうん」とうなずく姿に、個人的にとってもうれしかった。本当に誰が聞いてもすばらしいお話しなのね!

子どもの発達とか、支援教育って・・・私みたいな平凡な主婦でも興味が尽きなくて。
今後も、学ぶ場をみなさんと一緒に作って行きたいと思います。

この講演会にご尽力くださった皆様。
本当にありがとうございました。

あすぽーと 運営スタッフ一同。
スポンサーサイト

No title

お疲れ様!!講演会、じっくり聞きに行けたの、久しぶりでした。時折、まわりの参加者とのグループワークも、面白くて、あっという間の二時間でした!(^^)!!
 スッタフ(いつもは、普通にお母さんしてるのに・・・)が、一生懸命に準備して、当日を迎えられたことにたくましさと、たくさんの優しさを感じてきました。改めて、ここまで、四年間しっかりと着実に根を張ってきている活動に、感動しています。
 バックで、機材のチェックをしていたすけさんのテキパキ姿に、ある意味で違った驚き、感動をおぼえたのは、私だけではなかったと思います(((笑)))!!
  あらためて、誘っていただいてありがとう、そしてお疲れ様です。

        

裏のなごちゃんへ

ありがとう!!

私もあっと言う間の二時間でした。
星山先生の講演って、本当に楽しいので!?

開会前と、閉会後になるべく入り口にいたつもりでしたが・・・・、なごちゃんにご挨拶できず残念でした。

すけさんの頑張りまで褒めていただいて・・・。
彼も女性スタッフばかりの中で、本当に頑張ってくれたと思います。

これからも、あすぽーとは、「みんなで繋がって、みんなで強くなる」サークルでありたいと思います。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR