06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
27
28
29
30
   

アスペ君のお母さん。

講演会の前から・・・、
ちょっと頼まれた原稿があって。
それがようやく昨日で終わり、
この秋のおおきな一区切りを迎えました。

どーっと疲れが出ることは目に見えていたので・・・。
今朝は、家族のお弁当も買い弁、もちろん仕事もお休み。
あすぽーとのミーテイングの予定はあったけど、
仕事で6:30に家を出る日に比べたら、久々にゆっくりの朝の予定だった。

スペクトラムっ子ママの予定は本当に未定。
出て行ったはずのきな君が帰宅。
「なんで??」
「美術のポスターの宿題終わっていなかった。」
みると1/3くらいしか出来ていないポスターが!
「今日完成して締め切りなんだけど、
よかった~お母さん休みで!!」

ゆっくりの予定が、急遽ポスターの色塗りが!!
とにかく完成品として見られるレベルにしなくっちゃ!!

母・・・必死でポスターを仕上げる。
息子・・・洗濯物を干したり、母にコーヒーを淹れる。
→・・・こういうところは成長したよね!!

本当に頑張ったけど、30分では終わらず、45分かかる。
隣で暇になったきな君は、クッキーをバリバリ、お茶漬けガツガツ・・・腹ごしらえ。
注*朝食はガッツリ食べています。
→・・・こういうところが、空気読まないって言われるゆえんよね?!
ちょっと殺気が湧く態度だが、もはや突っ込むゆとりなし。

「遅刻する~!」
確かに、7分じゃ学校に着かないね。
母、髪の毛ぼさぼさ、ジャージ姿で送っていく。

ウチは駐車場が離れていて・・・。
「ご近所さんに会いませんように。」と祈りながら小走りで往復!

久々に、「私ってアスペ君のお母さんなんだな~」って、実感!
ゆっくりの朝は到来しないけど、刺激的な生活は保障されていて、
それが意外と、活力となっていたりもする。

ひとつ反省は・・・。
いくらゆっくりでも、スペクトラムっ子台風に備えて、身支度はしておこう。





スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR