10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

部活をやめたい!

「やっぱり部活やめたい」
何度か言っていたけど、「決めた」言い方をした。

以前、学校の先生に、「部活を辞めたいと思っている」と伝えたら。
「先生は頑張ってほしい。今頑張れたら、社会でも頑張れるようになる」
・・・と、言われて、「もう一度、考える」ことにしたきな君。

今の至らなさを、将来に結びつけて考えるの・・・キライです。

「ふーん、お母さんはそうは思わないな~。
だってきな君は毎日学校へ行っているし、頑張っているよ。
部活はおまけだから・・・例えば、習い事みたいなやってもやらなくてもいいものなはず。
だから、無理はしなくていいからね!」

・・・さらり??(いや嫌味?)と、考え方を訂正しておく。

そして、きな君の希望で母が学校へ電話して、
「とりあえず、年内は週末は休ませて欲しい」と、連絡して、それでやり過ごしていたのだけど。

「いろんな人がいすぎて、その中にいるの疲れた。」と、辞めたい理由を伝えてきた。

もちろん、部活を辞めるか辞めないか・・・君が決めていい。
きな君の人生だから、自分のやりたいように。
ただ、部活をやめて空いた時間に何をするのか?考えてね!
三者面談で一緒に先生に伝える代わりに、自分がなぜ部活を辞めたいのかメモを作成してね。
15分しかないからさ^^;

退部届け一枚でやめてももちろん良いのだけど、
どんな事が辛くて辞めたくなったのか?
先生にはちゃんと伝えたい。
たとえ、こちらが思うとおりに伝わらなくても、
発達障害を持つ子が、どんなことで躓いているのか??
伝えるだけは伝えたい。

世の中に、発達障害って名前ばかり広がって、困り感が伝わっていない現状を、打開するための小さな一歩として!
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR