08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ソーシャルスキルの重要性を痛感!

昨夜、バアバが腹痛で救急車で運ばれたΣ(゚д゚|||)
よりによって、きな君がバアバの家に行っている時に!

今朝、仕事中に母の旦那さんから、
「入院準備を手伝って欲しい」と電話が!
夜が明けるのを待って連絡をくれたみたい。
仕事を早めに上がらせてもらい、病院へ。

バアバはだいぶ落ち着いていた。
ほっとしたら息子の存在を思い出した!
・・・「えーっと、きな君は?」

「ああ、昨日救急車呼んだあと、どうする??って聞いたら、
家にいるって言うから。たぶんゲームしてたんじゃないかな?
今朝は、まだ寝てたから何も言わずに出てきちゃったから。」

うーむ、ちょっとは心配したり、なんか手伝おうって気は・・・起きないよね??

私も中2の時に母が胆石で救急車が来て・・・。
でも、あまりの痛がりように死んじゃうんじゃないかって、父が帰ってくるまで心配で仕方なくて。
普通はそうなると思うのだけど・・・そう、スペクトラムっ子に常識は通用しないんだった。

きな君の場合!
ジイジいわく・・・「昨夜一度帰ったとき、ポットの前に蓋が開いて、手付かずのカップめんがあって、たぶんきな君だと思うけど。食べようと思って忘れちゃったみたいで、笑えた。」

・・・って、もう!!バアバの一大事にどんだけゲームに熱中してるんだよ!
ジイジは母の再婚相手なので血縁はないけど、ほんときな君と大らかに接してくれて、ありがたいよ~(。pω-。)
普通は怒られます!!激怒されます!!本当にハッピーな子だよ!

先ほどきな君から電話が・・・。
「今日も泊まる!おじさん(私の弟)が、ご飯も買ってきてくれた。なんと和牛弁当!」
はあ・・・コイツ、バアバの事、完全に忘れてんな(*`ェ´*)
バアバより、和牛弁当かよ!

ここで怒っても始まらないし、ジイジが怒ってないんだもん!私も我慢・・・と、諦めていたら。
「そーだ!そうそう、バアバ大丈夫?」なんと奇跡的にバアバを思いやる言葉が!
・・・大丈夫じゃないよ。しばらく入院しそうだよ。

しかし・・・きな君のソーシャルスキルではここが限界だったみたい。
「ふーん。じゃあ、明日は映画見に行くから午前中に帰るよ。」
・・・って、それだけ?
そうだよね?どう大丈夫じゃないのか?ピンと来ないよね?

体調が悪い人が出たときのソーシャルスキル!
帰ってきたら、ガッツリまなびましょーね!
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR