08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あの手この手で!

最近自宅で英単語の練習を始めたきな君。
パソコンに自作の問題用紙を作り、そこに単語を入力していく。

そう、書いてないんです。

「そんなんじゃ覚えられない。」
・・・という友達を尻目に、入力学習。

きな君に言わせると・・・。

「さすがに目だけで覚えるのはキツイ。
かといって、書いて覚えるのも全く頭に入らない。
入力練習の利点はいくつかある。
書くのは嫌だけど、繰り返し作業はキライじゃない。
(まあ、自閉症の特性だからね)
タッチで練習すると思い出しやすい。
書いたものと違って、入力後に目で確認できる。」

なるほど・・・。
でもさ、書いたって目で確認できるんじゃない?

「それは無理。
日本語だって自分書いたものは読みにくいのに、
おれが書いた英語を読むのは至難の業だよ。」

確かに・・・^^;

「読める字を書けないんだから、
書くなんて無駄だと思わない?」

確かに・・・。

書けないならあの手この手で^^v













Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR