06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
26
27
28
29
30
   

異才発掘プロジェクト。

昨日の報道ステーション見ました?
残念ながら私は終わりの方しか見れなかったのだけど、
東京大学の先端科学技術研究センターの
中邑賢龍先生の取り組みが紹介されていました。

本当に最後の方しか見れなかったので、
ちょっと調べてみました。

「異才発掘プロジェクト」
ネーミングだけ見ると才能溢れる子を集めた教育?
と「学校でも家でも相当な扱いにくい子」を選りすぐって
才能を伸ばす教育をしているみたい^^

説明するより読んでみて→「異才発掘プロジェクト」

この中に掲載されている、
駅のホームに寝転がる子ども達の写真を見て・・・。
うわーきな君がいっぱいいる!

中邑先生は、一般近づけてはもったいないという。
空気が読めない人の持つイノベーションを日本は壊してきたとも。
最近適応の良いきな君を見ると・・・
私も彼のイノベーションを削って来たのかな~って、
もっともっとやりたいことをやらせてあげれば良かったなって、反省ばかり。

あっ、やりたいことって・・・習い事じゃなくてさ、
噴水に飛び込みたい!とか、公園に巨大な水溜りを作りたいとか、
そう言うことなんだけど。
まあ、目を離した隙に何度もやられているんだけどね^^;
もっと楽しませてあげればよかったな~。

公園に巨大な水溜りを作って、その中で寝転んでいたきな君。
どんなイノベーションがあったのかな~。
周囲の方に頭を下げまくっていて、そんなこと考えたコトもなかったよ。









スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR