09
1
4
6
7
8
10
12
13
14
17
18
19
20
23
24
25
26
27
28
29
30
   

あすぽーとのミーテイング!

今日はあすぽーとのミーテイング!

来年度のイベントは、学習障害にスポットを当ててみることになりました。

学習障害にスポットを当てつつ、

読み書きに困難を抱える子供の困り感や支援法を考えるものにしたいと考えています。

実は読み書きに困難を抱えている子は、学習障害の子供だけではありません。

同じ発達障害のひとつである、協調運動障害によって、読めるけど、書く消すに困難を抱えている子もいれば、

外国からの転入で読み書きが出来ない子や、母国に九九がないために数学に困難を抱える子もいます。

読み書きに困難を抱えていても、支援を受けることは容易ではありません。

それは、彼らがどんなことに困難を抱え、どんな支援を必要としているのか?多くの人が知らないのだと思います。

私もはじめて読み書き障害の人の見え方の一例を目にしたとき、自分が何も知らなかったのだと思い知りました。

だから、みんなで共有したい。読み書き障害がどんなものなのかを!

私たちに大きな影響力はないけど、せめて・・・。

地元で、そんな発信が出きるイベントを開くべく、これから準備したいと思います。

スタッフ一同、頑張ります!




Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR