02
5
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

睡眠不足!

昨日・・・きな君が、「学校を休みたい」と言い出し。
フードを被ってどよーんとしていて。
話を聞いても、思い当たる原因が見当たらない。

きな君の数日を思い出して・・・思い当たる事が!
たぶん、寝不足!!
14歳、深夜まで毎日起きている子もいるのに寝不足??
って、思っちゃいますよね?

でも、ちょうど日が長くなる時期で睡眠の質が落ちるこの時期に、
3:30~歩いたりしているから・・・おそらく私の勘は当たっている。
*スペクトラムっ子はこの日が長くなる時期に調子を崩すことが多い。
なんの動物なんだろうな~・・・。

でもさ、寝不足が原因って言っても、彼には分からないだろうな~。
原因と結果の因果関係は見えないから。

迷った挙句、必要な睡眠時間を計算して生活を組み立てることを提案。

「調子が良かったときの睡眠時間は、10:00~6:30の8時間半。
つまり君に必要な睡眠時間は8時間半なんだよ。
例えば3:30に起きるとすると、寝る時間も7:00にしないと8時間半の睡眠を確保できない。
7:00って現実的じゃないよね??
歩く時間を4:30~にすれば8:00、5:30にすれば9:00まで起きていられる。」

なんと!!くいついてきた!!
ただ、深夜まで起きている子もいるのに・・・って反論もあったが、
君はストレスに弱くて脳が疲れやすい。
回復のためにブドウ糖と睡眠をしっかり取らなければ!と、説明。

「なるほど!!理解した!今日から早く寝る!」

素直でいいんだけどね・・・。
まあ、そうなると私も早く夕ご飯作らないとな~。

Secre

プロフィール

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR