09
1
4
6
7
8
10
12
13
14
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
   

39回目のコミュニテイ!

39回目のコミュニテイが無事に終わりました。
参加者は33名。
講師は相模女子大教授の大里先生で、
6年生の道徳の授業を再現してもらいました。

パワーポイントのデータがちょっと混乱して、
出てくる写真が前後したり、
大里先生的にはうまく行かなかった面もあったようですが、
たいせつなことはちゃんと伝わったと思います。

終了後に先生を取り巻く保護者の多いこと多いこと^^

雑談タイムにはグループに別れ、私は5人のママとおしゃべりさせてもらいました。
久しぶりにお話できたママが多く、近況を聞けて良かったです。
悩みや子供との向き合い方はそれぞれですが、
コミュニテイに参加してちょっと元気になったのは、みんな同じではないでしょうか?

私も、子どもとの関わりや向き合い方を試行錯誤しながら、どっぷり悩んでいます。
以前と違うことは、悩んでいる気持ちは、あくまで自分のメンタルの全部ではなくて一部だと認識できていること。
悩みつつ楽しいことや嬉しいことは思い切り喜べるし、そのほかの悩みは子供のこととは切り離して悩める。

それは39回ものコミュニテイに参加して、私の悩みに共感してくれるママ達に出会って、たくさん元気をもらい続けてきたからだと、本当に感謝しています。

次は40回目のコミュニテイです。
4月27日、講師は石井恵子先生です。
5月は18日講師は社会福祉法人らっくの神崎先生です。
おたのしみに!
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR