09
1
4
6
7
8
10
12
13
14
17
18
19
20
24
26
27
28
29
30
   

きな君もっちに教える!

春休み・・・。
私が仕事の日は、お風呂掃除や洗濯物干し、食器洗いなど・・・。
きな君に押し付けてちょっとばかり楽をしていました。
部活もしていないし、勉強もあまりしていないし、だらだらとゲーム三昧の毎日になってしまう。
なので、「働かざるもの食うべからず!」と、きな君を使っていたわけです。

私が働く前は、トーストにバターやジャムまで塗ってあげていたのだけど、
仕事を始めるときに、自宅にいる人が最低限の家事をやるシステムに変更しました。
当然すけさんも休日はしぶしぶ家事をやってくれます。

・・・というわけで、春休みはきな君が担当することに。

食器を割ったり、片づけが甘くて破片でなぜか私が手足を切ったり、トラブルもあったけど、差し引いても助かったかな??

でも、春休み最終日・・・衝撃の真実を知ることになる!!

なんと春休み後半、家事をやっていたのはもっちだったみたいです。

毎日自分でやるのは面倒くさいと考えたきな君。
そこで、もっちにやり方を教えて、やらせていたそうな。
合理的思考というか、ちょっと小ズルイというか・・・。
スペクトラムなのか?兄の特権なのか?
いやいや私も長女だけどそんな特権は持ってなかったな・・・。

うーん、気づかないくらいちゃんと出来ていて、もっちがすごいのか?きな君の教え方がうまいのか?

なんだろう??ちょっと複雑!

もっちは家事に参加できてちょっと誇らしげだったし、オッケーというコトにしておこう。
私ももっちに教える手間が省けたしね^^;
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR