08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

アナログなゲームも良い!

最近お風呂でやるゲームがある。
*注 もちろんお風呂ではもっちのみ。
きな君もまざって車の移動中とかにもやります。

ほら、温まりながら数を数えたり、しりとりしたりするでしょ。
飽きるからその延長で、国の名前をひたすら順番に言うとか、
歌のワンフレーズでしりとりするとか、
名詞のみとか動詞のみとか、カタカナ日本語のみとかのしりとりもある。
私も子どものころ兄弟でよくやったゲーム。

*ちなみに私は弟に一度も勝てた事がないけど(。pω-。)

最近もっちがはまっているのが、
語尾を決めて、当てはまる言葉を交代で言うってもの。

昨日は「かい」が語尾につく単語を探すゲーム!

例えば、愉快とか理解とか赤いとか音楽会とか・・・。
そんなコトを延々としりとりのように言い続ける。
答えが出なくなった方が負け!

相手は8歳。楽勝だと思うでしょ。
いやいや、これがかなり頑張らないと勝てない。
母の面目を懸けて負けられない戦いになります。

お風呂でのぼせそうになり、体を拭きながら、お水を飲みながら、
延々続く大人的にはちょっとやっかいなゲームだけど、
お金もかからず、語彙が増えるおまけつきです。

今思うと、私はずいぶんこのアナログゲームに助けられた。
語彙を増やし、世界の国の名前や、歴史上の人物名や、
年表や、動詞や名詞の概念を覚えるきっかけだった。
ろくに勉強をしない私たち兄弟の学力を支えてくれていたような気がする。

子供も、たまにはそんなアナログゲームをやるのも楽しいですよ。



スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR