10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

困ったときに・・・。

昨日もっちが学校から「いじめ防止強化月間」なるプリントを持ち帰りました。
こういう取り組みも大事だと思うけど、いじめ防止は年中強化だよね。

親子で振り返るようなチェック項目があるのだけど、
こういうのきな君と見ると当てはまりすぎて凹んだな~(。pω-。)
しかし今年はまったく当てはまらず、順調そうだわ。

持ち帰ったのはもっちなので、もっちとチェックしてみる。
まあ、問題はないだろうな~・・・と思っていたのだけど、
「自分が困っているときに、困っていることを相談できる友達がいる」
というところで、「うーん」と言って押し黙るもっち。
やっぱりきな君と兄弟で、何でも話せるお友達って難しいのかな??
・・・と、母に緊張が走ったとき。
「うーん、ぼく学校で困ったことないから、お友達に困った話しをした事がないなぁ。」
・・・え??そっち??

いやいや、でもさ・・・。
忘れ物したり、物をなくしたり、なんか壊しちゃったりってあるよね?
「だってそれ、先生に言うでしょ。」
・・・たしかに。じゃあ、ドッジボールが顔面に当たったときは?
「泣いたけど、別に困ってない。」
お友達と意見が違うときは??
「べつに、そう思ってるんだって感じで困ってない。」
お友達にイタズラされた時は?
「笑っちゃう。」
しぐさは女子っぽいけど、意外とたくましいな。

もっちは一日に何度も「だっこ」を求めてくる。
きっと本当は心が重たいときもあるんだろうな。
お友達に言えなければ、お母さんが聞くからね!





スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR