07
1
3
4
8
9
11
12
14
15
16
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

おたがいさまです。

期末テストの時期がやってきました。
きなくんの中学は中間テストがないため、
とにかく試験範囲が広い(。pω-。)

科目も9教科、範囲は広大、そして提出用ワークも膨大!!
スペクトラムっ子への嫌がらせとしか思えない状況に・・・。

親の目から見ても、効率よく勉強が出来ないし、
あんまりいろいろあると目移りして混乱してしまう。

まあ今回は全部投げ捨てず提出物は頑張っているので、
少しは中学生らしくなったのかな?

最近の教科書は写真やデータがたくさん載っていて、
ADHDの子には逆に気が散って頭に入らない。
盛りだくさんは苦手なんだよね~。

「しかたがない。社会はお母さんが教科書をまとめなおしてみる。」
「ありがとうお母さん。それで、この間頼んでおいた美術の下絵は?」
「あ~忘れていた!!うーん、どうしよう?」
・・・なぜか私の役割分担があるんだよね~。
ちょっと私がテンパっていたら、きな君が提案!
「じゃあ、僕がお母さんの仕事を手伝うよ!僕が出きることは僕がやる!」
「いいの?それで?」
「うん、勉強するのはキライだけど、作業は嫌いじゃないから!」
「オッケー!!助かる!いいよ、お互い様で行こう!」

というコトで、今回はお互い様で行くことに。
本当に不思議な子だと思うのが、勉強は直ぐに忘れるのに・・・
夕飯の食器洗いは忘れずにさっさとやる!!
こっちはまだ食べているのに、洗い初めてちょっと落ち着かないけど^^;

一方的に母が大変だと思っていたけど、お互い様が出きるようになって来ました(*´∀`人 ♪

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR