11
2
4
8
10
12
13
17
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

治らないけど困らない!

発達ナビに新しい記事が掲載されました。


子供の偏食について・・・というか、きな君の偏食とどう関わってきたか?
そしてきな君の偏食の形がどう変わってきたか?
というあくまで個人的な取り組みといった内容になっています。

うーん、結論から言うと・・・。
偏食は治らないけど、困らない程度には改善したってところかな?

偏食に限らず、治らないけど困らないって、発達障害のゴールのひとつである気がする。

発達障害児の子育てだけじゃないと思うけど、
このまあまあ困らないところで妥協・・・って言うと言葉が悪いけど、手を打つって言うのかな?
そんなゆるーい感覚のほうが上手くいくこともあるんだよね?
特に発達障害児は、締めなきゃいけないように思える点が山ほど見えちゃうから、我が家ではゆるめられるところは積極的にゆるめている。

しかも、ゆるめると・・・母の気持ちもゆるまって気がついたら上手く行ってる!!
なんて事もある。
偏食に対する妥協って・・・そんな副産物が得られる典型かもしれないな~。


スポンサーサイト

治らないけど困らない、良い考え方ですね!
自分の苦手なことを、周りがそう見てくれたら気が楽ですよね。
「中途半端」ではない着地点、自分のことも見えると楽になりそうだな〜

Yさんへ

治そうって思うと、親子でお互いに負担ですよね?!

きな君に対してもそうですが、実は自分に対してもそう思ってあげるようにしています。

自分にやさしくできないと、人にも優しくできないような気がするんですよね。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR