11
2
4
8
10
12
13
17
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   

母もシングルフォーカス!

私は近所のスーパーで働いていて、
仕事内容は精肉のパック詰めや加工なんだけど、
ひと月ほど前に、豚小間をスライスする作業中に、
スライサーで指を切ってしまって・・・。

スラーサーを停めたあと、止まりきってない歯に触れて切ったため、
スラーサーで切った割には傷は浅い方だと思う。

傷の深さからして3日くらい腫れてかなり痛んだのは想定内。
ただひと月たった今も、違和感とかすかな痛みがあるのは驚き。
指先は神経が集中しているから仕方がないのだけど。

かなりの授業料を払ってしまったので、今後は絶対に怪我をしない!!
・・・と、自分の作業に対して、客観的に注意を払っていると、
思わぬ自分の特性に気づいた。

もともと怖がりで小心者だし、機械自体が安全を考慮して出来ているので、
スライサーが動いているときは、危ないことはないのだけど、
停めてしまうと私が迂闊に手を出してしまう・・・ようだ。

自分でもびっくり。

せっかちというか、やっぱりADHDの特性があるんだろうな~。
歯に引っかかった肉片とかが気になると停めて取り除くのだけど、
どうしても歯が止まりきっていないのに手を出してしまう。

今のところ手を出しかけて・・・「いっけなーい!」と気づいて、
止まるのを待つようにはしているけど、気が緩んだらうっかりしそうで怖い。

ここは必ず止まってから手を出せるよう対策が必要だと感じたので、
停めた後、ひとつ作業をはさんでから歯に近づくように心がけているけど、
どーしても、引っかかった肉片が気になると、すぐに取り除きたくなってしまうのよね。
やっぱり、私もけっこうなシングルフォーカスなんだろうな^^;
思い立ったら直ぐ!きな君の特性って私に似たんだね。


スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR