08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

困っているのは・・・。

先日、連絡帳を最後まで書いていないとお話しさせてもらいました。
担任にどんなついでで伝えようかと思っていたところ・・・。

なんと、連絡帳に「書き終わったらチェックします。見せてください。」・・・と先生の字で書いてある。
伝えるまでもないらしい。

「きな君・・・コレ、何人の人がチェックされているの?」
・・・おれ1人だよ→即答!

5年だもんね~。一般的には連絡帳くらいは書けるはず。
字は汚いし、ページは飛び飛び、途中でやめている。・・・苦手もあるけど、やる気もないね。

たぶん、書け書けと言っても、ほぼ無意味。
親の怠慢といわれても仕方がないけど、どんなアクションを起こしたら良いのか、皆目見当もつかない。

失敗して困ってもらう!?
困ったを重ねてもらう?
でもさ、さほど困っていないのが、母としては困っている。

・・・以前ドクターにも言われたコトがある。困っているのは本人じゃなくてお母さんってね。

年齢が上がるにつれて、やることはどんどん増えるのに、きな君はのんびりマイペース。
やりたくないことは極力やらない。

最近、私1人が空回りしている気が!

デイから帰ると6:30・・・。
宿題、準備、入浴、食事・・・。あっという間に9:00になる。
英語の宿題もたまりがちだし、本人は趣味に忙しいし→ゲーム、マンガ、手芸など。
デイがなくても、お友達と遊びたいし、その気持ち大事だし、習い事もあるし。

子どもって以外と忙しいのよね!?
きな君が、一日の枠にやることを収められなくても仕方ない気もする。

きな君は、学校へちゃんと行っているし、デイも通級も行っている。習い事も頑張っている。
抜けちゃうものもあるけど・・・。
お手伝いもするし、まあまあ親の言うコトも聞く。

・・・出来ないことは出来ないんだなって思って、見守るのが現状で出来ることかな!?

通級の先生の言うとおり、ここは決意して・・・!!
見守りに徹してみようかな。

気持ちが揺れ揺れのぴょんです^^;
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR