2013.05.17
はーとコミニテイ・・・5月16日・・・②
今回のコミニテイ・・・Y先生のお話で心に残ったこと・・・。
それは目標のお話。
目標は必ず下がる・・・それを見越して大きめにたてないといけない。
それも、社会人になって先のことまで。具体的に。
その目標を達成するには、今何をすればよいのか?
考えて行動しなくてはならないってコト。
うーん・・・。
正直それは難しい。
子供はもちろん、親も見通しが立つ状態ではないので。
息子が診断されたとき、私はこの子が社会的に自立して、1人で生きていける・・・を目標に療育に励もう、サポートしようと決めた。
だけど、先生の言う目標はそれとはちょっと違う。具体的ではないもんね。漠然としているというか。
現実からかけ離れた目標を持っても仕方がないし、実際にきな君がどんなことが出来るか?どんな能力があるか・・・現時点では見えていないし・・・。
目先では中学入学、遠くは自立・・・それ以上の目標を立てるのは難しいのではないか?
先生は、この子たちには可能性がたくさんある。
それを信じていいと言った。
以前、通級でも言われたけど、一番信じていないのは、親と教師・・・。
・・・そうかも知れない。
でもでも、どんなに考えても・・・どうしても現実的なライフサイクルが見えないよ。
見えないなら見えないで・・・子供に生きる力を与えるしかないのだろうな。
信じて、受け止めて、支える・・・。
安心して生きていける環境。
M先生のご両親のように。
意見としても言わせてもらったけど・・・。
いろんな専門家がいろんなコトを言うし、それぞれ正しく聞こえる。
でも、息子にはちょっとちがうなってコトもあって・・・。
だから、いいとこ取りでいいのではないかな!?
いいところだけ使う。わたしはね!
現実的な目標が無理なら、違う目標を立ててみようかな・・・と、思いました。
例えば自立するだけでなく、彼の能力を生かせる分野で・・・とか、社会や人の役に立つ仕事で・・・とか、もう一歩踏み込んでみてもいいのかな~。
でもでも、やっぱりそれじゃY先生の言う目標とはかけ離れているのかな?
まあ、これはすぐに答えが出る問題ではないのかも。
考えるきっかけというか、ヒントをくださったことにとても感謝しています。
これからゆっくり答えを出していこうと思います。
昨日は考えすぎて・・・脳がショートしそうでした^^;
まだ・・・続きます♪
それは目標のお話。
目標は必ず下がる・・・それを見越して大きめにたてないといけない。
それも、社会人になって先のことまで。具体的に。
その目標を達成するには、今何をすればよいのか?
考えて行動しなくてはならないってコト。
うーん・・・。
正直それは難しい。
子供はもちろん、親も見通しが立つ状態ではないので。
息子が診断されたとき、私はこの子が社会的に自立して、1人で生きていける・・・を目標に療育に励もう、サポートしようと決めた。
だけど、先生の言う目標はそれとはちょっと違う。具体的ではないもんね。漠然としているというか。
現実からかけ離れた目標を持っても仕方がないし、実際にきな君がどんなことが出来るか?どんな能力があるか・・・現時点では見えていないし・・・。
目先では中学入学、遠くは自立・・・それ以上の目標を立てるのは難しいのではないか?
先生は、この子たちには可能性がたくさんある。
それを信じていいと言った。
以前、通級でも言われたけど、一番信じていないのは、親と教師・・・。
・・・そうかも知れない。
でもでも、どんなに考えても・・・どうしても現実的なライフサイクルが見えないよ。
見えないなら見えないで・・・子供に生きる力を与えるしかないのだろうな。
信じて、受け止めて、支える・・・。
安心して生きていける環境。
M先生のご両親のように。
意見としても言わせてもらったけど・・・。
いろんな専門家がいろんなコトを言うし、それぞれ正しく聞こえる。
でも、息子にはちょっとちがうなってコトもあって・・・。
だから、いいとこ取りでいいのではないかな!?
いいところだけ使う。わたしはね!
現実的な目標が無理なら、違う目標を立ててみようかな・・・と、思いました。
例えば自立するだけでなく、彼の能力を生かせる分野で・・・とか、社会や人の役に立つ仕事で・・・とか、もう一歩踏み込んでみてもいいのかな~。
でもでも、やっぱりそれじゃY先生の言う目標とはかけ離れているのかな?
まあ、これはすぐに答えが出る問題ではないのかも。
考えるきっかけというか、ヒントをくださったことにとても感謝しています。
これからゆっくり答えを出していこうと思います。
昨日は考えすぎて・・・脳がショートしそうでした^^;
まだ・・・続きます♪
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No title
昨日はお疲れ様でした。毎回、とても勉強になりますね。
ここ何日か、学校に行くことが嫌なんだろうな~オーラを出している長男に、「学校はなぜ嫌なの?」と聞くと「授業がやだ・・。」と。
(長男曰く、授業がわからないから・・ではなく、授業が嫌だ・・なんですって。)
昨日のお話の中で、授業についていけなくても、社会性を学ぶために学校に行けばいいから・・という意見もありましたが、もって15分の集中力しかない長男が45分授業に全て参加するのは、とても無理。
だから、どんどん授業の内容はわからなくなり、学校に行くのがつまらなくなる。
これでは、学校にすら行けなくなっちゃうな・・なんて思ったので、「授業中は僕の好きなことを考えていいよ、とかげのこととか、帰ったら誰と遊ぼうとか。」と言っておきましたが(^_^;)
ただ、座っているだけの5時間・・きついですよね。
ここ何日か、学校に行くことが嫌なんだろうな~オーラを出している長男に、「学校はなぜ嫌なの?」と聞くと「授業がやだ・・。」と。
(長男曰く、授業がわからないから・・ではなく、授業が嫌だ・・なんですって。)
昨日のお話の中で、授業についていけなくても、社会性を学ぶために学校に行けばいいから・・という意見もありましたが、もって15分の集中力しかない長男が45分授業に全て参加するのは、とても無理。
だから、どんどん授業の内容はわからなくなり、学校に行くのがつまらなくなる。
これでは、学校にすら行けなくなっちゃうな・・なんて思ったので、「授業中は僕の好きなことを考えていいよ、とかげのこととか、帰ったら誰と遊ぼうとか。」と言っておきましたが(^_^;)
ただ、座っているだけの5時間・・きついですよね。
Yさんへ
うーん、それはキツイですね。
つまらない45分って、大人でもキツイ!
Y先生の言っていることは正論だと思う。
確かに、私達は小学校以上の学力は使わずに生活している。
でもね・・・授業がすべてつまらない時間だとしたら・・・。
出来ない自分の自己肯定感を下げてしまったら・・・。
それはどうなのかな??って、私は考えてしまいます。
学校へ行く意味を持たせて上げられるかどうか。
休み時間でも給食でも何でもいいから、学校へ行く意味を持ってもらいたいと考えています。
社会性の低い子達は勉強以前に、学校へ行く意味を持たずに苦しんでいるのではないか?
・・・と、思いますね。
きな君が学校へ行く意味をもてたのは3年生後半。
ドッジボールをやりたい・・・が、いく意味だけど、この意味を持ったことで、ずいぶん色んなコトをガマンできるようになりましたよ。
なんでもいい。
楽しい何かを見つけられますように。
つまらない45分って、大人でもキツイ!
Y先生の言っていることは正論だと思う。
確かに、私達は小学校以上の学力は使わずに生活している。
でもね・・・授業がすべてつまらない時間だとしたら・・・。
出来ない自分の自己肯定感を下げてしまったら・・・。
それはどうなのかな??って、私は考えてしまいます。
学校へ行く意味を持たせて上げられるかどうか。
休み時間でも給食でも何でもいいから、学校へ行く意味を持ってもらいたいと考えています。
社会性の低い子達は勉強以前に、学校へ行く意味を持たずに苦しんでいるのではないか?
・・・と、思いますね。
きな君が学校へ行く意味をもてたのは3年生後半。
ドッジボールをやりたい・・・が、いく意味だけど、この意味を持ったことで、ずいぶん色んなコトをガマンできるようになりましたよ。
なんでもいい。
楽しい何かを見つけられますように。