10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

きな君、学校をお休みする。

梅雨らしい空模様になって来ましたね。
お部屋には部屋干しのお洗濯が溢れ、
ジメジメして、気分もスッキリしない・・・。

そんな中、きな君が体調を突然崩しました。
日曜日の夜、普通に夕飯を食べて、しばらくすると。
ドタバタと階段を下りて、トイレにダッシュするきな君。

吐いてました。
どうやら胃腸炎にかかった模様。

具合が悪い息子を前に感心している場合ではないけど、
きな君はどんなに激しい、嘔吐下痢に感染しても、
トイレに間に合わなかったことがない。
きっとこれも、アスペ君のマイルールなんでしょうね。

コレがもっちなら大変!!
子供だから仕方がないけど、
トイレまでガマンする気がまるでない。
子供の介抱をしつつ、汚物を片付けるなんて・・・
けっこう大変よね!?

・・・まあ、もっちは丈夫で、助かっているけど。

前置きが長くなったけど、
きな君が、具合が悪くなっても学校を休まない・・・
って、お話し、何度かしたよね!?

休まないって目標を達成するために、
必ず登校班で登校して、早退してくる・・・って、おはなし。

5年生になって、具合が悪いときは最初から休めるようになったはず。
特に、今年は登校しぶりでも休んでいるし、
月曜日は本人も納得の上で、お休みした。

昼間は元気なのに、夜になるとまた吐き気をもよおして、
火曜日の朝も、気持ちが悪いと。
てっきりお休みするものだと思い、連絡帳を書いていたら・・・。

「今日は学校へ行く。今日は朝会で歌を歌う係だから。」
・・・は??・・・いやいや、家で寝てようよ。他にも係の人いるんだから。

無駄だと思いつつ、説得を試みたけど・・・。
きな君は係の仕事を果たすべく、登校班で登校してしまった。

いやだなあ~・・・いつ、早退してくるか分かったものじゃない。
昨日はあすぽ~との打ち合わせも入っていたし、薬飲んで寝ていて欲しかった。

とりあえず、打ち合わせに行く準備ともっちを送っていく準備をしていたら・・・。
なんと、8:30には、早退お迎え要請のお電話が・・・。

実は、登校してすぐ・・・
トイレに直行で、吐いてしまったらしい。
音楽朝会どころか、係の仕事どころか、教室に入ることもなく保健室へ。

もっちを幼稚園に送りがてら、お迎え。
「溶連菌が流行っているので、念のため今日も病院へ行ってみてください。」by保健の先生。

かびょーん。
溶連菌に感染していたら・・・週末の校外学習も行けなくなる。
ブルーな気分に追い討ちがかかる。

とりあえずきな君を自宅に連れて帰る。
母とは違ったコトでブルーな顔のきな君。

そう、係の仕事は全うできなかった。
休むという選択肢もあったのに、自分は何のために学校へ来たのか??

そんなことどうでもいいじゃん!!
・・・って、思っちゃうけど、
きな君にとって、自分の行動に対して何らかのメリットは必ず必要・・・らしい。
ふだん、いい加減なことばかりが目立つけど、
このあたりの考えがまとまらないとスッキリしないのでしょうね。

しばらく考え込んでいたきな君!
「今日は係の仕事も出来なくて、何のために学校へ来たかわからないけど、
J君が保健室までランドセルを運んでくれたことが嬉しかった。」
・・・と、結論付けたらしい♪

以前は、予定が狂うと大変なコトになっていたのに。
目に見えないお友達の優しい気持ちを、
自分のメリットとして捉えられるなんて!

ちょっぴり成長が垣間見えたような。

そして・・・受診の結果、
きな君は溶連菌ではなかったし、(!万歳!)
きな君の好意で、打ち合わせにも出席できた♡
→お母さんがいないほうが、
はまっているアニメ(鋼の錬金術師)をゆっくり見れる・・・らしい。
・・・それを、口に出して言うか~・・・って、助かっちゃったけど。

打ち合わせ・・・。
よっしゃあ、間に合った!!
・・・と、思ったら・・・。
時間を間違えて、大遅刻でした・・・がっくり。
みなさん、連絡もなくすみませんでした。



No title

後ろ髪をひかれるようにして打ち合わせに来られたのですね。
他のメンバーに心配かけまいと何も言わずに・・・。
プライベートと会の運営との両立は大変ですがその分、双方の中身が濃くなりますね。

Nさんへ

きな君はお留守番が得意なんですよ。
困ったことがあれば携帯に電話をくれるし、
本人が大丈夫といえば大丈夫。

途中、お菓子を食べたいだとか、ゲームをしたいだとか、電話がありましたが・・・元気でした。

育児とお仕事を両立しているお母さんはたくさんいます。
ワーキングママに比べたらまだまだ^^;

中身は濃いですね。
時間の経過とともに、濃くなっていくような・・・。
きっと、皆さんが前向きだからだと思います。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR