10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

予防接種!

昨日で幼稚園も小学校も終業しました。
楽しい・・・いや、ちょっと恐ろしい、
夏休みに突入です。

・・・と、その前に。
終業式のあとすぐに・・・。
予防接種の予約が入っていました。
なんせ予防接種の予約は、金曜の13:30のみ。
長期休暇中に2本は打ちたいので、
半日の昨日、早速予約を入れておきました。

前日に子供たちに予告!

なんせ我が家の子供たちは注射が大嫌い!
・・・まあまあ、好きな人はいないけどさ。
もっちは泣くし暴れるし、きな君も泣かなくなったのはココ2年くらい。
嫌がるだろうけど、きな君はまあ大丈夫だとして、
もっちは予告しただけで、大泣き&大暴れの覚悟はしていた。

まあ、もっちは4歳・・・。
母の押さえ込みでなんとかなるだろ。

「明日、予防接種します。きな君は学校へお迎えに行って、車でご飯食べて、病院ね。
頑張ったら、カキ氷の上にソフトクリームが乗っている、ハロハロをご馳走します。」

えぇ~~!!
うん、予想通りの反応!
「サーテイワンでもいいよ♡」この際、物で釣る!

きな君、「お迎えは嬉しいけど、注射はいやだな。」
「イヤだよね、泣いても暴れてもいいけど、打たずに逃げたらハロハロはなしだからね!」

もっち「泣いてもいいの?泣いてもアイス買ってくれるの?」
・・・もっち、ちゃんと頑張る気になっている。
毎回毎回、大暴れだったもっち・・・お兄ちゃんになったね!

きな君「えっと、この間、画鋲を踏んだのよりは痛くないから、あと口内炎よりはましだから、大丈夫!!」
・・・彼の場合、大丈夫って決めるための根拠が必要らしい。

さて、病院で・・・。2人とも泣きませんでした。

特にもっちは・・・。
診察のときも、針が刺さって一瞬からだが硬直したときも、
カッコイイ自分でいたいんだな~って気持ちが伝わってきて・・・。
「・・・全然痛くなかった。気持ちい良いくらいだった。」
・・・なんて強がりを言って、きな君にプレッシャーをかけていたよ。

きな君は、診察のとき・・・。
深呼吸を何度もして、落ち着こうとしていて笑えた。
そんなに深呼吸したら、聴診できないから^^
「怖い怖い・・・。」
小声で、いやな気持ちをアピール!
きな君の場合、どんな自分であるかより、目の前のコトが大事。

でも、2人とも頑張ったね~。
2人ともハロハロをたべてご満悦!

ただもっちは・・・。
「明日から夏休みだから、先生に泣かなかったコト言えないじゃん!」
ちょっとだけ、残念な気分^^;

頑張った自分が自慢なんだね~♪
そんな子供たちがほほえましいような・・・♡


スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR