10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

子供を見る角度・・・

明日は通級の面談です。

前回の面談前、私は相当へこんでいたと思う。(7月だから、5カ月まえだね。)

ちょうど、クラス担任に、
「ホチキスの芯を食べる。」だとか、「キーホルダーのキューピー人形をコンパスの針で刺す。」だとか、「パンツに手を入れる。」だとか、「言葉遣いが悪い。」だとか・・・きな君の問題行動を指摘されて。

全部本当のことなんだけどね・・・言われて、ため息をついていたあたり。

しかも、お道具箱をロッカーに入れさせてくださいと頼んでも、それは却下!
では、手提げを作って机に下げれば取り出しにくくてイタズラ出来ないのでは?と言うと、それも却下!

「お母さん、大人になったらそんなフォロー、だれもしてはくれないんですよ!」

大人になったらって・・・大人になるまでにまだ10年もあるのに・・・
それまでに、ゆっくり時間をかけて大人になる・・・ってのではダメなの??

まあ、そんなこんなでへこんだまま今度は通級の面談へ・・・
とりあえず、そのことを相談。

でも通級の先生は、、、
「いいじゃないですか~。今回の彼の行動は他人を巻き込んでいませんよ。辛い状況の中で自分なりに切り替えようとしているんですよ。いやあ、成長してるな~!」

・・・そうかな?

「ホチキスは危ないので、持ち帰りましょうか。」

はい・・・

「あと、自宅ではリラックスさせてあげてくださいね。」

そんなんでいいの?

実際、きな君は当時クラスメートのからかいに悩んでいた。
冗談は通じないからね~全部真に受けちゃう。

見る角度によって、子供の行動って、良くも悪くも映る。
私も、思い込みで怒ってしまって・・・後から理由が分かって謝ったりするもんね。


最近のきな君は落ち着いているので、明日はきな君の未来の心配事について聞いてこようかな?
なにしろ、5月には私の補助輪も外れてしまうので・・・(笑)
スポンサーサイト

通級の先生って、、、
すごすぎる〜(O_O)
毎回同じ角度からしか子供の事を見れない自分が恥かしい。。

でしょ~

さすが専門家!!

しかもクラスでの状況が良くなったら、問題行動もなくなったみたい。

危うく、「なんでそんなことするの?」「やめなさい!」

って、言ってしまうところだったよ。

子供の行動って必ず理由があるんだよね。

わかっちゃいるけど・・・

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR