08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

歯磨き指導!

突然ですが、みなさんは子供の仕上げ磨き・・・。
何歳までやっていますか?

育児書なんかには3年生までは仕上げ磨きを・・・なんて書いてあるけど。

そもそも歯磨きが下手だし面倒がるきな君。
4年生になったからと言って、ちゃんと磨けるわけもなく。

でもさ、一生わたしが仕上げるわけに行かないでしょ。
自分でちゃんと磨いて欲しい・・・と思い、
4年生からはあんまりにも汚れが気になるとき・・・手伝うってコトにしたんだけど。

口であーだこーだ言っても、まったくうまくならない。
ほうって置けば、10秒くらいで洗面所から出てくる(汗)

視覚的に情報をインプットしながら出来る歯磨きって・・・?
しまじろうなんかも、食べたら磨こうとは言うけど、
具体的にどのように磨くかは説明してくれない。

紙に絵を書いて・・・って言っても、
磨く場所がありすぎて・・・洗面所のどこに貼るんだ!
って、サイズになって・・・。

思考錯誤している間に・・・。
抜けた乳歯が虫歯??歯石?
なんて、状態になっていて・・・。

脅してもね・・・。
歯医者がいやだって思うだけで、自分で予防しなきゃ!!ってコトにはならないの(涙)

このままじゃ、どんなに丈夫な歯を持っているきな君だって、
虫歯になるのは時間の問題!!

辿りついた歯磨き指導法!!
これだとうまく磨けるんです♪

それは洗面所の鏡に向かって親子で立って一緒に磨く。
それだけ・・・です。

「お母さんの真似をしてね。」
と前置きして・・・「前歯の上、歯ブラシ立てるよ。」とか、
「奥の上の歯の裏、お母さんと同じ手の角度。」とか、
アドバイス??しながら丁寧に磨く。

以前、向き合ってやったときは・・・。
左右が逆になり、混乱してダメだったけど・・・。
鏡に向かって・・・だと、すべて同じで大丈夫!!
ちなみに、もっちも含め3人で磨き・・・。

終わったらチェックしているんだけど、キレイ!!
ほんと嬉しくなっちゃうくらい・・・キレイ!!

アスペ君にしては、耳からの情報を得るのがうまいきな君。
良いことなんだけど、周囲はその能力を過信して、できると思っちゃう。
でも、やっぱり目で見えないコトは曖昧で分かりにくいことなんだよね!?

やる気がないから・・とか、
ほんとに下手なんだから・・・とか、
痛い目を見るのは自分だよ・・・とか、
思っっちゃってたけど・・・(汗)
→おいおい・・・(汗)

環境を整えるって大事だね!
きな君、ぴかぴかの歯!!カッコイイよ♡

No title

わかりますー(>_<)
ウチも歯磨きダメなんですよね。何も注意しないとホント10秒くりいで終わっちゃう(T-T)
汚れてるよって言っても「どこが?」って感じだし。
私も歯磨きイラストとか見せてみたり、汚れが目に見えるように染めだし液を使ってみたり(これは味がよくなかったようで、1回で拒否された)。
何をすればいいのー(T-T)って思ってました。

そっか、並んで真似してもらうのね♪
さっそく今夜からやってみまーす(^з^)-☆

Kさんへ

やっぱりウチだけじゃないんですね~
歯磨きに苦戦しているの^^;

染め出し粉は私が子供の頃あんまり好きじゃなくて。
たぶん嫌がるだろうな・・・と、試したことはなくて。
やっぱりダメなんですね。

ウチはぐらぐらの乳歯がちょっと虫歯っぽいよ!!
って脅したら・・・無理やり取っちゃった(汗)
しかも2本!血だらけです(涙)

こっちの思惑とは違う方向へ行ってしまうから、
あんまり極端なことは出来ないしね。

あくまでも鏡を見てやってもらうのがコツ☆
2~3日でコツを掴んでうまくなりますよ~。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR