10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

疲れたのは・・・。

男兄弟って・・・なんであんなに争うのでしょうね!?
まいどくだらないことでケンカになり。
先日はもっちが乗っているバランスボールをきな君が蹴って、
もっちが転がり落ちて、号泣・・・という衝撃シーンを目撃し!!

以前からケンカの原因のひとつだったバランスボール!
空気を抜いた。取り合いになっていた剣も没収!

2人を呼んで考えさせた。
どこまではやって良くて、どこからはやっちゃいけないのか?

「えっと、噛み付いちゃいけない。」
「髪を引っ張っちゃいけない。」
「急所も狙っちゃいけない。」
・・・急所って?
「目と股間。」
「階段で押しちゃいけない。」

・・・分かっちゃいるけどやめられないのね。
でもね・・・次にやりすぎたらお母さんも参戦するよ!!

「えっ!!」驚く2人。

お母さんだって、あなた達を殴りたい・・いや、叩きたいときあるよ!
でも、それをガマンしているのは、叩くのはいけないことだから!!
でも!!あなた達がやりたい放題するのなら・・・。
お母さんも参戦する!
言っておくけど、お母さんのパンチは痛いよ!

ええ~!!それはイヤだっ(汗)

こんなときどうしたらいいのかしら?
バランスボールも剣も、決して高いものではないし、
邪魔だけどもうひとつ買えば・・・って、何度も思ったけど。
でも買ったらケンカしなくなる??・・・わけないよね。
根本的な解決じゃないもんな~。

もちろん、没収も根本解決じゃないけど。

原因は分かっている。
もっちの反抗期&自己主張・・・と、
きな君の過剰反応しちゃう特性。

なんせ、噛み付くのも髪を引っ張るのも6歳年上のきな君なんだから。
はたまた、もっちは、きな君をからかうし、
ウソつくし、気転が利きすぎるから、きな君は口だけではついていけない。

兄弟逆転現象。

せめて昨日、ケンカも出来ないくらい疲れさせようと・・・。
3人で市営プールへ!
口が利けないほど疲れたのは・・・母だけだったわ(涙)




No title

最近毎日笑っているもの、2つ。
「あまちゃん」と{w家ママの悪戦苦闘」。

Nさんへ

ほんとに・・・仕事をしていたときより悪戦苦闘!!

でも充実感は同じ・・・かな♡

あまちゃん見ていないんですよ。
なんせチャンネル主導権も握られていますから^^;

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR