08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

プールなワケ。

昨日はプール三昧な夏休みだとお話しました・・・が!!

大人はどっちゃり疲れるし、2人の子供に目を光らせないと・・・だし、
はたまた、母が水着になるリスクを犯してまで、なぜプールなのか???

答えは単純。
発達障害を持つ子供にプールが良いと、デイで言われたから。

発達障害児に揺れ運動が良いことは、かなり知れていること。
トランポリン、ブランコ、バランスボール・・・などなど。
本人も本能で自分を知っているのか・・・??
揺れ運動が大好き!!!

発達障害と分かる前の7年間。
本人の希望で、トランポリンとブランコは毎日やりまくりました。
後悔がないほど、やりつくした感がある・・・何の後悔??
→自分をほめてあげたいくらい、公園や児童館に通い詰めたもん!!

ちょっと話を軌道修正・・・。
すみませんね~。就学前の大変な時期を思い出すと気持ちが熱くなっちゃう!!
→就学後も大変なんですけどね・・・(汗)

発達障害児に良いとされる揺れ運動・・・。
実はプールもそれに当たるらしいの。
よーく考えてみたら、そうだねって感じだけど、
あの水に浮かぶ浮遊感が良いみたい。

実際にS市では「受給者証」を提示すると無料になるプールもある。
まあ、「受給者証」を提示するくらいなら、150円払ってしまうけど。
だってさ、本人の前で提示して、説明するの・・・難しいし、
「障害」というレッテルを上塗りしそうで・・・。
わたしのエゴなのかも知れないけど、母の心境は微妙です。

またまた脱線しちゃったわ。

そういえば、水遊びも尋常じゃないくらい好きだったっけ!?
1歳で水に潜って、目を開けて、じゃんけんが出来たのを覚えている。
はーい、話す前にじゃんけんを覚えた変わり者です。

これなら、本人も楽しく、知らない間に揺れ運動が出来ちゃう!
このところ、トランポリンやブランコから遠ざかっていて・・・。
バランスボールは母の逆鱗に触れて没収されちゃったし。
自宅用にトランポリンを購入しようかどうか迷っているくらい・・・。

だってさ、公園で5年生がブランコを占領するのも人目をはばかるし、
トランポリンは年齢制限などに引っかかるし・・・。

その点プールなら、大人になっても大丈夫!
楽しく揺れ運動出来ちゃう♪

ちなみに子供プールでもっちを見ていないといけない母・・・。
きな君はひとりお隣の深いプールで遊ぶ。
大好きな水遊びだし・・・1人でもうまく遊べるんだけど。

監視員がメガホンで何かを叫ぶ度・・・。
「はっ??まさかきな君がトラブル?」
・・・と、ビクビクしてしまう母なのでした。
→普段が普段だけに・・・。
実際はきな君が注意されているわけでは有りませんよ^^;

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR