10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

興味の追求法!

最近のもっちは、色んなことに興味深々!
なぜなぜ坊やになっている。

「雪は何で出来ているの?」
・・・水だよ。寒いと雪になる。
「じゃあ、水は何で出来ているの?」
・・・うーん、難しいけど、水素がひとつと酸素がふたつ。くっつくと水になる。
「酸素って何?」
・・・うーん、もっちが吸っている空気に酸素が入っているけど目に見えないんだ。
「すーーはーー!!・・・もっち酸素吸えた??」
・・・たぶん。
「ちゃんと見ててよ。たぶんじゃヤダ!!」
・・・でも目に見えないからさ。
「じゃあ、なんで見えないの?」
・・・もう、お母さんギブアップ!図鑑見てみよう。

雪から始まった疑問が、エンドレスで続く。
4歳なのに意外と小難しいし、ごまかされなくて・・・。
もっちは、文字や言葉で追求するタイプ!

一方、きな君といえば・・・。

間違いなく、身体で追求するタイプだね。
きな君は言葉が遅かったし、ピンと来たら即行動・・・。

まあ小さな動きなら良いのだけど、
大胆なことも身体で試してみるタイプ!
噴水を見たら飛び込むし、ドアが開けば入ってしまうし、ボタンを見れば押してしまう。
エレベーターに乗ってしまったりするくらいな良いのだけど、
見送りに行って、見送りなのに新幹線に乗ってしまったり、
→のぞみだったからね・・・新横浜の次が名古屋だった(汗)
緊急ベルを鳴らしてしまったり、
思いも寄らないことをやってしまう・・・。

昨日も・・・八菅山で・・・。
地図マニアのもっちと公園内の地図を見ていたら・・・。
2メートルくらいの崖??の上の藪がガサゴソ!!
「なになに???さっきサルがいたし、マムシ注意の看板が有るし・・・何の生き物がいるのかしら??」
・・・ちょっと、イヤ、かなりビビッていたら・・・。
ガサゴソ・・・バキッ、ベキッ、ボキッ!!!
「ぎゃーー!!」→母の叫び!!
なんか飛び出してきた!!!

・・・と思ったら、藪の中から飛び出して、2メートルの崖を飛び降りてきたきな君だった(汗)

心臓が飛び出そうな母を他所に、きな君涼しい顔で・・・。
「あっぶね~・・・坂かと思ったら崖じゃん、コレ!」

・・・いや、それは飛び出す前に確認しようよ。
もっと高かったら・・・あの世まで行っちゃうよ・・・(汗)

興味の対象を・・・
身体で追求する兄と、言葉や文字で追及する弟・・・。

どっちが深いのかなぁ~???


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR