06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
30
   

新学期の準備!

暗号も解けたことだし、
今年はこのチェックシートを使って自分でチェックさせてみる。
なかなか良くできたシート。
例えば、筆箱の欄には「鉛筆5本、消しゴム、赤鉛筆、ネームペン、定規」と書かれている。

最近ちょっと思うこと。
・・・母が手を出しすぎなのでは?
つまり、過干渉ってコトね。
まあ、手を出さないと出来ないから出しちゃうわけなんだけど。
そして、出来ない→自己肯定感が下がる・・・って、事態は避けたいのだけど。
うーん、いつまで続くのだろう・・・。
ちょっと疲れてきたのと、見通しが立たないので、悩んでしまう。

とりあえず、できることはやってもらうコトに。

早速、「で~きた!」・・・とシートを持ってくるきな君。
・・・早すぎるよ~。

シートには◎が並んでいるけど・・・そんなわけはないだろ??
ちょっとガッカリの気持ちを抑え・・・。
「きな君、これ筆箱とか色鉛筆とか・・・中を開けてチェックした?」
「へっ??中を開けるの?面倒だな。」
・・・うん、答えを分かっていて聞いたけど(T・T)
中身が入ってないと使えないじゃん!!

しぶしぶ筆箱を開けるきな君。
・・・筆箱の中は・・・大豆が5粒(なぜ??)と、5センチくらいの折れた鉛筆が1本。
これで、どうやって勉強するんだろう??

文具を入れてある引き出しから探してくるように指示。
これで、筆箱は完了!!

その後も、買ったばかりの分度器と三角定規が見つからず・・・。
「何回買えばいいのかな?(怒)」
・・・えーと、分度器は3回、三角定規は4回目かな?
「そういうコトじゃない!!」→分かっているけど、イラッ!!

面倒がってぶつくさいうきな君に、失くしたものイヤ、足りないものを書き出させる。
そうそう、せめて自分は読める字でね!!

でもね、新学期の準備・・・まだまだ終わりじゃないよ!

スポンサーサイト

No title

新学期の準備、恐ろしいですね。
今日、やっと難関の読書感想文が終わりました。
あと10日なのに、大物の自由研究がまだ・・・。なんて思っていたのですが、新学期の準備が一番大変だったことに、気づいちゃいました(*_*)

No title

きなくんともっちは、大きくなって、母のこの膨大な記録を読んだとき
号泣するでしょう。
最近はそんな先のことを考えたりします。

Yさんへ

ほんと、大変ですよね(汗)
その後、スーパーで自分で買い物をさせたら・・・。

なんと780円もするクリアファイルを購入していて・・・目が点!
もちろん、返品させましたが・・・^^;

お互いに頑張りましょうね!

Nさんへ

さあ、どうなんでしょう・・・。
そうなってくれると嬉しいけど、

予想外な男・・・??
ですからね~^^;

でも、きな君がもし立派に自立したら・・・(仮定)
私が号泣しそうです。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR