06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
30
   

蜂パニック!!

今年の夏は暑い・・・暑すぎる。
先日押入れで保管していた炭酸水が爆発した。
車じゃないよ。押入れだよ~(汗)

それに虫が多い。
夜・・・おそらく洗濯物と一緒に入ってきたカナブンがぶんぶん飛び回って・・・。
母は逃げ惑い、きな君になんとかしてもらう、何てコトがちょくちょくある。

そして今朝・・・。
布団を干していたら・・・。
なんと、アシナガバチが連れ立って3匹も・・・家に入ってしまって。
まず亀がいる部屋なので、殺虫剤はNG!
暑いのに帽子とタオルケットをかぶって、きな君と蜂に退散してもらうべく対策を練るも、なかなかお暇してくれない。

すけさんは「連れ立って入ってきたのなら、窓を開けておけば、連れ立って帰っていくよ。」
根拠のない提案しかしてくれないし。

そのうち、スズメバチがベランダを飛び始め・・・。
仕方なく窓を閉める・・・だって、スズメバチが入ったら・・・もうそのお部屋は入れない。

しかも、ぴょんは一度刺されているので蜂が苦手!
毎年家の周りに巣を作られちゃうし、
もう引っ越してしまったけど、近所の方が住宅地なのに養蜂をはじめちゃったり、
巣別れで、家の周囲に何百匹ものミツバチが飛び回ったり。
不本意ながら蜂とは縁が深い・・・(涙)


その上、例年見ないスズメバチまで今年は毎日飛んでいて・・・。

苦肉の策で・・・。
薬用虫除けスプレーを撒いてみた。
これが功を奏し、1匹ずつ出て行ってくれた。現在、扇風機を回して換気中。

せっかくもっちが幼稚園に行っていたのに・・・。
お洗濯もお掃除もやる気満々だったのに。
蜂パニックで終わってしまった。
→はい、言い訳です^^;

母はウンザリなんだけどさ・・・。
→マジ疲れた。
きな君は本当に楽しそうだった♪

怖い怖いと言いつつ、なんか嬉しそうなんだよね~。
きっと、母と共同作業するってだけで・・・内容なんてなんでも楽しいのだろうね。
・・・いやいや勉強はダメだけど。
でも、読書だって最初の数ページを読んであげるだけで、結構分厚い児童書、すんなり読めちゃうものね。

今日は幼稚園を降園後・・・
お義父さんが子供たちをプールへ連れて行ってくれたので。
これから、1人でのんびり・・・いや、チャキチャキ家事をしようかな♡
スポンサーサイト

No title

我が家では・・・今朝、「ごきぶりがいる!!」と思ってよく見たら、7月に長男と主人が採ってきたタイコウチという虫が、水槽から脱出して床を歩いてました(*_*)

勘弁してほしい・・・。

No title

炭酸て爆発することあるんですね。。。i-202 
 Y(0◇0)Y ひょえ~ 
うちは去年までサンルームやベランダにセミが入り込んで
ネコと子ども達が大騒ぎしていたけど今年は静かです。
セミの数が減ったのかな???

とにかく刺されなくてよかったね♪

Yさんへ

その生き物の名前初めて聞きました。
Yさんのお子様達も、生き物好きなんですよね!?
たしか・・・。


この時期、黒くて平べったいものはゴキブリに見えちゃいますよね!?
勘弁して欲しいの分かります・・・(汗)


たえさんへ

ええ、炭酸って爆発するんです(涙)
びっくりしたよ。

猫ってセミを得意げに捕まえるよね!?
動くものが好きだからかな?
旦那の実家の猫がよく捕まえてました。

昨日の夕方・・・ベランダと屋根の隙間に15センチもあるアシナガ蜂の巣を見つけ・・・かわいそうだけど駆除しました。


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR