10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

もっちお誕生会♪

今日は幼稚園でお誕生会がありました♪
もっちの幼稚園では、お誕生月の子供たちが、
ホールに集まった全園児の拍手で迎えられ、
先生お手製の冠をかぶり、壇上でインタビュー!

きな君のときから変わらない、お誕生会の風景。

もっちたち年中組みは、お名前と好きな動物をインタビューされていた。
男子はライオンやチーターなど肉食系!
女子はウサギや猫などカワイイ系!
不思議と回答は男女間で偏るものなんだね!?

一番バッターだったもっち・・・。
「ゾウとライオンとチーターとキリンとウサギとネコとネズミです。」
・・・なんて、よくばりさん。
おそらく、思いつく動物を総動員したね(汗)

きな君の時は対照的に、突然質問されても答えが思いつかないらしく、
自分の前に答えた子供と同じ答えだった。

好きな食べ物は、前の子がイチゴだったので、食べれもしないのに「イチゴ」って答えていて・・・。
年長のときは、事前にインタビューの練習をしたものだ。

壇上に上ったときも対照的!
母の姿しか目に入らないきな君に対し、
もっちは、母に気づきもせず、
「もっちくーん!」という、お友達の呼びかけに手を振りまくっていた。
・・・友達多いもんね。友達がいなかったきな君と、こんなところも対照的!

もっちはお誕生会が終わる頃・・・母に気づいてくれた→遅いよ!!

しかし、もっちは調子に乗りすぎ!!
壇上でほかの子にちょっかい出すわ、寝転がってみるわ、冠は後ろ前逆にするわ・・・。
緊張感ゼロ、そして自由人!
反抗期で自己主張がものすごいもんな~。
やりたい放題だよ^^;

ちなみに、もっちは医師の見立てでは定型発達^^;おほほ・・・
何回か聞いてみたけど、おんなじやりたい放題でも、種類が全く違うものらしい。
確かにもっちは確信犯!周囲の反応を見ながらやっているもんね。

ホールから保育室に場所を移し、お祝いにみんなでアイスをいただく。
もっちのテーブルは、全員男子!!
男の子ってさ、ほんとアホ(失礼)でかわいいね~♡

まあ、きな君ともっちの最強コンビニ比べたら、園児6人なんてかわいいもの。
カップアイスを「ジュースにする!」って、全員グルグルかき混ぜて競争するし、
スプーンを裏側ですくって食べるし・・・。
そして、こぼすし、泣くし・・・(笑)
相手が知らないお母さんでも、見て欲しくて仕方ない。
みんな、「おれは7月!」「僕は6月」「僕は、えっとわかんない」・・・って、
お誕生日を教えてくれたり、アイスで冷えた手を私に押し付けて、だれが冷たいか聞いてきたり・・・。

もっちの班だけ、食べ終わらなくて・・・最後は先生に、
「はーい、食べたらカップを自分で洗うよ~」って、あおられ・・・。
すみません、大人がついていながら・・・つい、楽しくて(笑)

そして、最後に「またおいでよ!」って、誘ってくれたり。
カワイイでしょ♡

きな君が辿った道を、いまもっちが歩く。
だから、いろんな新しい発見がある。
きな君の抱える特性が、もっちと過ごすことでより鮮明になる。

不思議なんだけど、きな君だけで発達障害を理解しようとするより、
もっちも観察して理解に努めたほうが、より深く理解できるような気がするの。

発達障害児の持つ良さも、定型発達の子供を育てることで鮮明になる。

よく文化が違うって例えられるけど、そもそも違う文化を見てみないと本当の良さなんて分からないと思うのね。

兄弟でも、個性によって全然違うのは当たり前だけど、
定型と非定型では、根本的に違うというか、
例えば、個性の違いって・・・同じ日本語でも方言の違いみたいなものだけど、
定型、非定型の違いって、言語の違いっていうのかな・・・外国語のように文法ごと違うっていうのかな、

・・・それこそ、文化が違う。
でも、スペインの世界遺産なんかを見るとね、
融合することで、より輝きを放つ文化もある。

きっとね、我が家の問題児達も・・・。
融合文化を創ってくれるんじゃないかな。
まあ、文化なんて大げさだけど・・・ようはお互いを理解しあって支えあってくれたな・・・。



スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR