06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
26
27
28
29
30
   

スウィング??

昨日はちょっと忙しくて、お休みしました。
新学期・・・急にめまぐるしくて(汗)。

先日のもっちのお誕生会でいただいた、
「お誕生日の絵本」
もっちの計測記録やら、将来の夢やら、先生のメッセージやら、盛りだくさんで載っています。
そのなかに、先生とのツーショット写真が♡
でもね・・・眉間にしわ寄せてしっぶい顔してるのよね。

もっとにっこり出来ないかな~。
親の本音が出てしまいそうになるのを、ちょっと押さえて・・・。

「ねえ、もっちはどうしてこのお顔にしたの?」
ワケを聞いてみた。

「えっとね、スウィングしたらカワイイと思って。」

スウィング??・・・ってなんだっけ?

「ほら、お目目をこうして・・・やると良いのかなって。」

ああぁ~ウインク!?

理由なんてないと思っていたのに、もっちの行動にはちゃんともっちなりの理由がありました。
・・・言われて見ると、お母さんももっちのこのお顔、カワイイ気がする♪

なんでこんなことを聞いたのか?
それは、男の子の理解に苦しむような行動にも、必ず理由があると聞いたから。
ありましたよ~・・・理由。
いつもは確認するまもなく、コチラの先入観でイロイロ言ってしまうから・・・。
子供達のいろんな理由を、たくさん見過ごしてきたんだな~・・・きっと。

なんと、もっちくらいの男の子達が連呼する・・・「ウンチ」「オシッコ」「チンチン」にも理由があるらしいのです。

この、下ネタを連呼するようになるちょっと前・・・。
実は、「ウンチ」と、言って排泄するとほめられていた・・・快楽の「ワード」だったはず。
そうそう、もっちは特にトイレトレーニングに苦労したからね。
出来たあかつきには褒めちぎっていた・・けど。

理論的に考えるのが苦手な男子!
言うとほめられたステキな言葉として、連呼してしまうそうです。
・・・たぶん、そのうちみんなが過剰反応するから楽しくなってきちゃうんだろうね。

子供の行動にはちゃんと理由があるのに、
ずいぶんコチラの先入観で、怒ったり注意したりしていたな~。

先日発達障害児の行動には必ず理由がある・・・って、書いたけど。
実はすべての子供の行動には理由があるんだね。

男の子の理解不能な行動・・・6歳がピークらしいので、
あと1~2年は下ネタを連呼するわけね・・・(汗)
・・・覚悟しよ。



スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR