08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

台風がやってきた!

台風18号大暴れ!!
今日はもっち七五三の写真を撮影する予定だったけど・・・来週に延期!

子供の頃、家の近くの河川が氾濫して、父の腰の辺りまで水に浸かった事があって・・・。
そのときの台風も18号でした。

我が家の息子達は、台風がゴウゴウ言っていても全く変化なし!
元気にケンカしています。
外に出れないものだから、いつもにも増してケンカしてます(汗)

すけさんもリクガメの「まめ」に話しかけたり、→さみしい(TT)
スマホをいじりながら台風が過ぎ去るのをのんびり待っている。

落ち着かないのは、母と犬!
犬は音が気になるらしく・・・外にも出れないし、ガサゴソ落ち着きがないし、風の音に反応して吼えたりしている。

母は・・・5年前に床下浸水したときのことがどうしてもよみがえってしまう。
もっち妊娠37週目、検診の日の朝・・・目が覚めたら玄関が泥で埋まっていた。
家の外は赤茶けた一面の泥・泥・泥!物置は大量の泥が入り込み、一晩でゴミの山になった。

さいわい、床上は無事だったし、ライフラインも問題なくて。
でも、妊婦がひとり片付けるには・・・もう、涙もでないほど。

すけさんと来たら、自分のものは捨てないでくれと言い残し、さっさと仕事へ行った。
「全部捨ててやる!!」・・・と思ったけどやめた。ケンカに体力を使っている場合ではなかった。

そんなこんなで、大雨が降ると・・・ひとりドキドキしている。
今朝もニュースで、あのときの私よりはるかに大変な方達の映像を見ながら・・・これ以上被害が拡大せず、通りすぎてくれることを祈らずにはいられない。

台風が過ぎれば、秋の空気になるそうだ。
気温が下がればぐっと活動しやすくなるし、
日照時間の短縮が良いリズムを作る。→野生動物みたいだよね!?

アスペ君は、そういう成長のバイオリズムがあって、
毎年、秋から冬にかけて・・・活動の幅を広げ、
年明け日が長くなると落ち着かなくなる。

そろそろ落ち着かない虫は冬眠の季節^^♡

今年の秋はどんな秋になるんだろう・・・。
きな君台風ともしばしお別れ・・・になるといいな^^;
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR