06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
30
   

きな君・・・一日をふり返る。

昨日の夜遅く・・・。
きな君が1日・・・というか自分が何で早退したく成っちゃったのか??
ふり返り始めた。

自分でも、なんでだろ?って思ったのかもしれない。

「そもそも、おれが具合悪くなったのは、あのチビどものせいだ!」
・・・チビどもって、だれ?
「Hの登校班の一年だよ!」
・・・お母さん知らないし、だいたいなんでHちゃんの登校班ともめているの?」
「ほら、昨日おれ習字セット忘れて取りに帰ったじゃん。
自分の班が先に行っちゃったからHの班にいさせてもらったんだよ。」

やれやれ、態度の悪い居候だこと(汗)
・・・で、なんでチビともめたの?
「しらねーよ。あいつらが口うるさくしたり、蹴ったり叩いたり・・・。Hはさ、すげーよ。無視すればいいでしょって、言い返さないし、ガツンとやったりしないんだよ!」

・・・そんなの当たり前だ!
「いや、おれも自分の班のやつらじゃないし、殴りもせずガマンしたよ!」
・・・ほんと?きな君がガマンしたの?
「そうだよ、ガマンしたんだよ。」・・・きな君得意げ♡
母も、きな君が手出しせずガマンできたことにびっくり・・・でもうれしい♡

「でもでも!!4年のアイツは!!・・・習字セットでおれを叩きやがって!!」
・・・そんな事があってもガマンできたの?
「そんなわけないじゃん。もちろん殴り返したよ。チビのせいで怒りもたまっていたし、倍返し?」
・・・はっ???いま、ほかの班だからガマンしたと言わなかったっけ?
「それは1年。4年の分までガマンできるかよ!」
・・・きな君の理屈、お母さんにはちょっと難しいみたい。

きな君はやり返したものの、イライラしたまま教室へはいり・・・。
切り替えが出来なくて、体調不良を訴えていたみたい。

また、昨日コミニテイに参加できなかったお友達のお家へ「あすぽーと通信」を持って行たら・・・。
「昨日、体育のTボールのルールをめぐって、もめてたみたいよ。きな君は勝敗がかかるとエキサイトしちゃうからな~。先生も入って話し合いして、かなりもめたって。ウチの子言ってたよ。」
・・・という、あんまり嬉しくない情報が。
はあ、そんなこともあったんだ。ここのお宅の息子さんは、きな君の幼馴染。
きな君の習性?・・・いや性格を良く知っていて、いつもさりげない理解と情報提供してくれる。

更に、もっちの体調が悪く、移って具合が悪くなるかも・・・という、妄想もはいり、
久しぶりに「早退したい病」を発祥しちゃったみたい。

最終的に放課後デイに行かないという「妥協案」で、最後まで授業を受けた。
体調が戻った後も、何度も担任に「お母さんに連絡してくれた?」・・・と、確認していて、
デイに関しては、私のほうで妥協した。

・・・そもそも、デイに行きたくないのは私のせいだったみたい。
ごめんよ~・・・きな君!
もっちの病院が長引いて、きな君は誰もいない真っ暗なお家へ1人帰宅したのが、怖かったようなの。
あの日は、もっちがヒドイ状態だったから・・・病院から電話したとき「いいよ」って言ってくれたけど。
→こういうところは気が使えるようになったんだよね~。
昨日、「明日はデイも行くのよ。」って念を押したら、
「分かった。でも、家にいてよ。」って、念を押し返されたから(汗)

きな君の「早退したい病!」・・・今年の担任は初体験で、驚いただろうな。
なんせ、発祥したのが一年ぶりだから、母も忘れていたよ。




No title

根堀り葉堀り・・・そして、あちら、こちらの複数の情報を繋げて・・・筋を立て、規則性を見出し、解釈をして自分の言葉に置き換える・・・かなり高度な情報処理能力が鍛えられますね。

Nさんへ

ほんと、きな君はまるでミステリー・・・。
母は名探偵?・・・・いや迷探偵かしら?

周囲のお母さんからの情報は、耳が痛いものでもきな君を理解するために大事な情報!!

きな君の引っかかりを消化させないと・・・いつまたフラッシュバックするか分からないので^^;

でも今回のように、自分から原因をふり返ったのは初めて!
成長しているんだな~・・・と♡

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR