08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

写真撮影!

昨日はもっちの七五三撮影!!
無事に出来ました^^v

台風で延期!→手足口病で延期・・・かと思いきや、
さすが子ども!!・・・代謝が良くて、顔は撮影に耐えられる程度に回復!!
発疹がひどかった手足は着物で隠れるし、強行しちゃいました。

なんでだろ・・・気が重たい七五三の撮影!
本当は子どもの成長を祝う、親ならうれしい行事!!

・・・理由は分かってる。
きな君が大変だったから・・・(なんでだろ?じゃないね)

だから、もっちも早く終わらせて、
親の義務を果たしてしまいたい!!・・・と、言うのが本音。

どんな行事でも、最初は義務感いっぱいになってしまう私。
「何事もなく、早く、目立たず・・・終わりますように!」
・・・子どもが絡む行事は、これが本音!

最近はね・・・ずいぶん楽しめる行事も増えては来たけど。

七五三の撮影は、きな君が着物を着るのも、写真を撮るのも嫌がり・・・。
「ちょっと右に・・・いや行き過ぎ、今度は左に・・・」とか、
「笑って笑って・・・。」とか、
きな君の理解を超えた注文がカメラマンから相次ぎ、
当時は、未診断で親もどうしてよいものやら分からず・・・
最後は笑顔どころか、号泣という、

ツライ時間だった。

ぴょんのお家では、同級生が写真館に嫁入りしたので、
付き合いも兼ねて、毎年写真館で子どもの成長を写している。

・・・きな君、未だに苦手だけど、
最近は、きな君は着替えたり、手間のかかるコトは避けて撮影。
それでも、昨年辺りからは泣かずに出来るから・・・コレも成長かな!?

・・・そんなこんなで、早く義務を果たして楽になりたい母。
病み上がりのもっちを連れて、写真館へ!

・・・驚くほど楽に出来ちゃいました。
「男の子は5歳で着物を着て写真を撮る。」・・・って、説明で納得するし、
さくさく着替えて、着物で得意満面だし、刀や扇子を持ってのポーズもキメキメだし、
ピースでお得意のスウイングじゃない、ウインクもキメて、
きな君と撮ったり、ファミリーで撮ったり、着替えて撮ったり・・・なんと30分で終了!!

・・・幼稚園でダメだったから、心配だったけど、
母がいるし、先生優しいし、あれは甘えているね!!

もっちは状況見て甘えるからな~(汗)

撮影後、時間がたっぷり余ったので、
従姉妹たちとアスレチックへ!!
病み上がりもっち・・・張り切って遊ぶ!

遊びすぎて・・・「幼稚園行かない!まだ、口内炎痛いもん!」
・・・今朝は、幼稚園をお休みされてしまいました(T T)
ほんと、状況見てごねるお子様だこと・・・。


スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR