07
1
3
4
8
9
11
12
14
15
16
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

はーと♡コミニテイ・・・9月19日・・・続き。

昨日は前回のQ&A。今日は参加者の感想を・・・どうぞ。

「みなさんとお話をさせてもらい、イロイロなことが聞けてよかったです。
先生の感性と理性の割合のお話も面白かったです。」

・・・感性と理性の割合は8:2!!だから理屈で訴えるより、感性で訴えたほうが伝わりやすい。
って、お話でしたよね。ときどきご紹介してますが、私も結構使ってみて・・・ほんとですよ^^

「久しぶりに参加させてもらいました。人数が増えましたね。
今日は大人の発達障害に悩まれている方あり、入園に悩まれている方あり、イロイロと興味深かったです。」

・・・そうなんですよ。おかげさまで、たくさんのお母さん方との出会いがあって。
きっと、私と同じグループだった方ですね。
受け入れてくれる幼稚園がないというお話は、ほかのグループでも出たようです。
行政も受け皿を用意してくれず、お母さん達は必死に受け入れ先を探している・・・
ちょっと切ない現実。
きな君ともっちがお世話になっている幼稚園、もっちが通っていた保育園は・・・スペクトラムっ子はじめ、いろんな立場の子ども達を受け入れているところでした。
でも、かえってのびのびと楽しく過ごしていて・・・。
きな君のときは、スペクトラムっ子の親、もっちのときは、定型っ子の親・・・。
でも、立場は全く変わりません。
そんなの当たり前だと思っていたけど・・・違うんですね、現実は。
ちょっと、驚きと、当てようのない怒りって言うのかな!?・・・感じちゃいましたよ!

「皆さんのお話が聞けてよかったです。少しの時間でしたが、先生のお話が心に響きました。またぜひ参加したいと思いました。ありがとうございます。」

そう思っていただける方が1人でもいたなら・・・コミニテイは成功だと思っています。こちらこそ、お忙しい中朝早くから、足を運んでくださりありがとうございました。

「同じ種類の子育てをしている親が集まると、話が合うし共感できることばかりです。次回もよろしくお願いします。」

あすぽーとが大切にしていることのひとつに、「共感」があります。喜びも悩みも分かち合えて、はじめてエネルギーに変わっていくものですよね。

「皆さんの意見がとても参考になりました。とてもありがたかったです。先生のお話も説得力があり、ためになりました。」

私も皆さんのご意見をお伺いするたびに、前向きな気持ちになります。言葉だけでなく、真剣なまなざしからもグッと来るものがありますね。

・・・長くなりそうなので、続きは明日にしようかな。
まだまだあります。
皆さんのご意見は、メンバー全員の活力ですからね!!
たくさんの方に支えられていること・・・かみ締めて活動したいと思います。

今日は・・・来月末の講演会のチラシのコピーをしてまいりました。
7000枚のチラシを裏表コピーすると・・・もはや肉体労働!!
でも、メンバーは実に楽しそうでした♪



スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR