06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
29
30
   

ないものねだり。

ここ数日で、複数のお母さんから同じ悩み(と、いうほどではないけど)を聞いた。

「うちの子は勉強をしなくて。」
まあ、珍しい悩みではないよね!?
もちろんウチの子していないし(汗)

字は汚いし、やらなきゃ行けないコトはやらないし、勉強は嫌い・・・。
もしかして、発達の問題があるのかな?
教育熱心なお母さん達は心配してしまうようです。

話を聞いていると、
きな君とかぶることもたくさんあるし、
「もし、心配なら専門家に相談したら?」
・・・って、言葉が出そうになったあたりで、

「友達は多いのだけどね・・・遊んでばっかりで、疲れて宿題も出来ない。」
という、衝撃的な言葉が!!

「心配する気持ちは分からなくはないけど・・・発達障害じゃないと思うよ。」

まあ私はただのスペクトラムっ子のお母さんだから、断言は出来ないけど。
友達が多くて、集団の中で遊べるって・・・それだけでスゴイ才能なの!!

・・・こう言うと、たいていのお母さんはびっくりするけど。
スペクトラムっ子のお母さん達なら、私の言っている意味が分かると思うんだ。

勉強やスポーツだけが才能じゃないのよね。
人間関係がうまいって・・・スッゴイ才能!!
それも、生まれ持った才能!!

発達障害はコミニケーションと社会性の障害だから、
友達が多い子は当てはまらない・・・まあLDのようなちょっと違う発達障害もあるけど。

私達、スペクトラムっ子の保護者は・・・「うちの子、友達は多いのだけど・・・勉強がね~。」
なんて、うらやましい言葉!!

きな君が診断されたとき、一番ショックだったのは・・・
お友達が出来なくて当然、1人出来たら優秀だと思ってくれ、って言われたコト。

だからお友達が多いって言うのは、神様からいただいた才能なんだよ!

素直にそう伝えると、みんなほっとして・・・
「じゃあ、ウチの子今のままでいいのかな?だいじょうぶかな?」って、お顔が明るくなる。

だいたい、子どもは勉強が嫌いだとおもうし、私から見たら・・・ノープロブレム!モーマンタイ!
→私のお墨付きじゃなんの保証にもならないけどさ^^;

昨日、きな君は約束の時間を大幅に遅れて、暗くなってから帰ってきました。
楽しすぎて、遅くなっちゃった・・・って、言うのが、彼の言い訳。
でもね、怒れなかった・・・だって、嬉しかったの。
ちょっと遅いから心配したけど、友達と遊んで楽しかったって言うのが!

遊びに出すときは、ケンカやトラブルで、不機嫌な帰宅を覚悟するのが日常。
楽しかったって帰ってきてくれるって、ほんとすばらしいコト。

お話してくれたお母さん達が、遊ぶ才能に気づかないように・・・。
私もきな君の才能を見過ごしているんじゃないかな?
彼の持ち味を塗り替えようと、干渉しているんじゃないかな?

わが身をふり返ってどぎまぎ(汗)

母親ってさ、わが子を大切に思っているからこそ、
あるものに気づかず、ないものを求めてしまうのかもしれないな。







スポンサーサイト

No title

通勤途上に登校途中の小学生の集団を見かけますが、ごく自然に仲間と自然に友好関係を築けているのが羨ましいです。
当たり前のことが当たり前に出来ないことは同じ悩みを持つ人でないと分からないでしょうね。
私も自分の息子が対人関係に苦労する特性を持った子と認識するまでは、そんな悩みとは無縁でした。
人の親になることを諦めていた時に、神の授けの如く生まれて来た息子くん。
友人に恵まれる子に育って欲しいと名前に「友」の字を入れたのですが皮肉な現状です。

きな君が遊び過ぎて帰宅が遅くなったのは、そんな子を持つ親としては嬉しいことですよね。
もし、私が同じ立場だったとしても約束を守れなかったことよりも友達と楽しめたことを喜ぶと思います。
ウチは友好的に関わってくれる男子が2人いるので、あとは息子次第です。
1年生のうちには無理でも、きな君のように学年が進むごとに友好関係を築けるようになって欲しいです。
きな君の友達話、これからもどんどん聞かせてくださいね。

とんきちさんへ

とんきちさんの羨むお気持ち・・・わかりますよ。
登校班は・・・本当にトラブルの連続で(涙)
学校の登下校だけで、なんでこんなに問題が起きるのか??
また、ほかの子はなぜ何事もなく楽しく登校できるのか??
不思議でしたよ^^;

4年生後半から、トラブルがぐっと減って・・・。
今はわりと平穏に登校できるようになっています。

トモ君は関わろうとしてくれる子がいるんですね!
しかも、好意的に♡それは嬉しいことですね。
息子を見ていて思うのですが・・・アスペ君が友人関係を築くには、好意的に関わってくれる子は必須ですね。トモ君、第一関門クリアですね^^v

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR