10
4
5
9
10
11
12
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

土曜参観!

今日は土曜参観&ふれあい祭り・・・という学校行事!
あいにくの雨だったけど、何事もなく終わりホッとしています^^v

本当に何もなくて、物足りないくらい・・・思えば成長したものです。

ふれあい祭りのような、自由に校内で遊ぶような・・・自由すぎる行事は、
幼稚園から低学年にかけては親子でツライ行事で、
きな君はこの8年のうち、3回も体調を崩し、内1回は入院するほどで、
季節の変わり目というだけでなく、相当のプレッシャー&ストレスがあったのでしょうね。

自由と言うと聞こえは良いけど、
スペクトラムっ子にとっては、何をしたら良いのか分かりにくい行事ですね。

2年生の時にもあわや入院というような、体調の崩し方をしたので・・・。
3年生のときは、授業参観だけ出席して、お祭りは参加しなくても良いことにしました。
放課後行事だし、なにも本人がイヤなのに頑張って出ることもないかと・・・。

事前の説明と不参加が功を奏したのか???
3年生のときは、何事もなく・・・今後、こういった行事は参加しないコトにしてもいいかな、、、なんて思っていたのだけど。

昨年のふれあい祭りの前に、本人に参加の有無を確認すると・・・。
「おれ、友達といっしょにまわる。」・・・なんて、耳を疑う言葉が!!

嬉しい反面、心配で心配で・・・。
ストーカーのように、遠くから見守る母の姿があったことは言うまでもありません。

しかし、このふれあい祭りから、きな君の行事に対する気持ちがガラリと変わったのです。
9歳の壁を乗り越えたかも・・・って、思えた瞬間!!

今までは不安で仕方なかった行事の数々を楽しみに心待ちにするようになり、
親とではなく、お友達と一緒に楽しめるようになって・・・。
→毎回同じお友達だけど。
もちろん、今日もお友達と、食券とおねだりした小遣いを持って参加。
先ほど機嫌よく帰ってきました^^v

そして、来月の宿泊体験!!
楽しみにしているだけでなく、いつも一緒にいるお友達とは違う体験か学習を選んだきな君!
今までは、クラブとかも自分で選べなくて、仲良くしているお友達の希望を丸写しだったのに、
今回は自分で選んだようです。

私から離れられなくて、泣いて嫌がるばかりだったきな君。
私から離れれば、トラブルばかりで大変だったけど、
ゆっくりでもちゃんとみんなの後ろを追いかけて・・・11年かかって、やっとみんなの背中が見えたあたりかな?

嬉しくてちょっと物足りない・・・そんな1日。
アスペ君・・・アスペなりに成長してます♪
スポンサーサイト

No title

きな君、すごい!
そして、その成長をしっかり言語化できるぴょんさんもすばらしい!

Nさんへ

ありがとうございます。
ほんと、子どもって成長するものですね。

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR