07
1
3
4
8
9
11
12
14
15
16
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

持ち帰る問題!

昨日きな君が成長した・・・なんて親バカトークをしたばかりだけど。

うーん、これも成長なのかな・・・??
親も難しい選択をしなければならないようなコトを持ち込んでくれました。

放課後、珍しいお友達を2人連れてきて・・・。
うちでDSをやった後、雨の中3人で出かけて・・・??
すぐに戻ると思ったのだけど、なかなか帰ってこない。
探しに行こうかと思ったころ、きな君が濡れて帰ってきた。

「傘忘れちゃって・・・。」
・・・って、行くときから降ってたよね!?

母、素朴な疑問・・・どこいってたの?
行く前に聞こうと思ったのだけど、もっちがおねしょしちゃって、すぐ戻るって言うし、出しちゃったのよね(反省)

「うん、みんながコンビニでゲームのキャラクターとか、無料体験をダウンロードしていて・・・なかなか帰ろうとしないから、おれ大変だったよ。」
・・・コンビニでそんなこと出来るの?
「うん、けっこうみんなやってるよ。」

やることないのに、最後までお友達にお付き合いしてきたのには驚いた!
でも、お母さんは小学生が買うものもないのにコンビニうろつくのはちょっとイヤだな・・・(ぴょん心の声)

きな君はDSを置いていったので、待っていただけみたい。
なんで置いていったのだろう?・・・と、思ったら。
「だって、モンスターハンターはR指定あるからお母さんやっちゃいけないって、約束したから。」
・・・聞くところによると、DS版は血が出ないように出来たりしてR指定はないけど、私が嫌がるから興味はあるけど手が出せなかったみたい。
→ほんと君は素直だね♡

「でもね、おれお母さんが良いって言ったら・・・ちょっとやってみたいの。だって、男子でやっていないのはおれくらいだって言われたよ。」

うーん、きな君がやってみたいことはやらせてあげたいけど、
本当にやってないのはきな君だけ?Y君は?
「あ~Yはやってない。そういえばHもやっていないかも。」
・・・じゃあきな君と仲が良い子はやっていないんじゃないの?
「そうだね。でも、ちょっとやってみたいんだよね。」

そこで、すけさんも交え、3人でプロモーション映像を見てみた。

母・・・「うーん、リアルすぎるな~。」
父・・・「なんでって言われるとこまるけど、父さんもまだ早い気がする。」
母・・・「それに、きな君がやるともっちも見ちゃうし。」
父・・・「コンビニやゲーセン行くような、ちょっと早熟な子がやっているようだし。」
母・・・「ゲーム以外の問題点がちょっとあるし、R指定なくてもやって欲しくないかな。」

きな君は残念そうにしていたけど、食い下がったりはしなかった。
お母さんとの約束だから、勝手にダウンロードしなかったのも嬉しかった♡
・・・でも、嬉しかったからこそ、一方的に親の気持ちを押し付けたくはなくて・・・。
きな君も納得した上で、ガマンして欲しいのだけど。
→母欲張りかしら?

この件はとりあえずNGだけど、様子を見ていこうかな。
環境や状況が変われば、またコチラの対応も変えないといけないし。
それにしても・・・。
成長して落ち着いた分、持ち帰る問題が変わるんだな~。
より複雑になっていくんだね~。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR