08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

人の話を聞け!

言い訳をさせてもらえるなら・・・。
昨日の私はすでに、いっぱいいっぱいで・・・疲れていた。

昨日は午前中に役員の集まりがあり、
お昼は小学校ママたちとランチがあり、
夕方はきな君の宿泊体験の説明会だった。

そもそも、今月は・・・。
小学校のバザー、参観。
幼稚園の運動会バザー。
地域の運動会(今年は班長なんだよね)
あすぽーとのセミナーの準備や助成金申請の資料作り。
・・・なんだかいろんなコトが重なり、
最近疲れすぎて眠れなくて。

宿泊体験の説明会で、あわや寝てしまいそうな自分に、
今日は早く寝よ~・・・と思いながらもっちをお迎えし、
早めにシャワーを2人で浴びて、
夕飯の準備に取り掛かろうと思ったとき。

電話が鳴った。
・・・嫌な予感・・・そして的中!

それはきな君が行っているはずのデイからだった。

「以前からたびたびあったのですが、本日送迎車両内で危険行為があり、これ以上の送迎は出来ないと判断しました。」

はッ??・・・いきなりレッドカード?

聞けば、シートベルトを外して席を移動したとのこと。
確かに危ないよね!?でも、警告なしにそれはないだろう!?

疲れていた私の頭の中で何かがはじけた。
「おっしゃる意味が分かりません。以前から何度もあったのなら、なぜ親に報告しなかったのですか?私は一度もそんな話は聞いてませんし、先日の面談でも報告されていません。そもそも、キケンな行為に対してそちらはどういう対応をされていたのですか?注意や警告が入りにくい子ども達だってコトは分かっていますよね?先日の送迎範囲の縮小もそうですが、なんで事前の説明もなくいつも突然なんですか?」
・・・いやーん、止まってわたし!!・・・でも止まれない。
相手がなにか話そうものなら、更に畳み掛けてしまう・・・キャー(汗)

ほんと久々に登場した・・・口で相手をやりこめるわたし!!

また、きな君だけが送迎できないほどの危険行為をした・・・と言うのも腑に落ちなかった。
何もなく先生の制止を振り切ってそんなことするかな~??
そもそもなんで助手席に乗せちゃったのかな~??

そんな疑問に対し・・・相手の話を聞かずに・・・まくし立てた。
もう、人の話を聞け!!わたし!
まあ・・・スゴイ親だと相手は思っただろうな。

普段は自分でこうならないように、
冷静なお話をしようと自分に言い聞かせているのだけど・・・。
言い聞かせ役の私は、疲れてしまっている。
ほんと、自分でも感心するくらい・・・まあ、言いたいことを言っちゃた(汗)

その後、二週間ほど出席を停止してはどうか・・・と、提案があった。
きな君には目に見える形で、いけないコトを理解させたほうが良いし、
ここで守らなくてはいけないルールというものの存在を示しておいたほうが今後のためにも良いのではないか・・・と。

長くなりそうなので、何回かに分けてアップしようかな。
でもとりあえず、電話を切る前に・・・。
「主人に相手も認可が降りて移行しているから、大変な時だよって言われているのに・・・つい、熱くなってしまい申し訳ありませんでした。
子どものコトで、今まで色んなことがありすぎて、防衛本能が働いてしまうんです。分かってはいるのですが冷静になれなくて。」
と、謝っておいた。言ったコトは本当だけど・・・いくらなんでも言いすぎ!!

ふだん・・・子どもに対して言いすぎると謝る習慣があるので、
スラっと謝れた・・・ケガの巧妙??(なんの?)



スポンサーサイト

ぴょんさんが言いすぎるなんて珍しい。。でも言いたかった事を言って少しスッキリしたのでは?謝った訳だしきっと相手もわかってくれると思うけど。。それにしても、いきなりレッドカードは、、ねぇ(´Д` )

それよりも!!!
何か手伝えることあったら何でも言ってよー。バサーの手作りとか、私の得意分野で良ければいつでも声かけてねo(^_-)O
頼るのが苦手なぴょんさんだけど、大変な時は子供達の為にも頼ってね☆
ブログも休み休みでも大丈夫だと思うよ(^_-)☆

No title

今回の準備でぴょんさんの新たな一面を見せてもらってる者です(^_^)v
ぴょんさんて、本当に真面目で一生懸命。どんなことにも手を抜かない、妥協しない・・。
私は、結果が怖くて、準備を整える派(^_^;)だけど、ぴょんさんは、結果より今の行動が大事派。
本当にすごいなあ!って思ってます。

人の話を聞けないくらいにいっぱいいっぱいになっちゃったのは、少し休んでください・・ていうサインですね。
来週は、私も手伝えますよ(*^_^*)

No title

ぴょんさん、何か」ひとつ預かりましょうか?
助成金申請の資料作りはどうですか?
丸投げOKですよ。
頼りっ放しを反省しています。

ことちゃんへ

ええ、スッキリしちゃった♡
だから素直に謝れたのかも^^;

コレでも手を抜くのが上手になってきて・・・。
10月をうまく乗り切れば、落ち着くはず。
憂鬱な日も重なって・・・昨日はいっぱいでした。

でも今日はもっちが早帰りだったので、
予定をひとつキャンセルせざるを得なくて・・・。
ちょっとのんびり出来ちゃったわ!

ありがとう、ことちゃん。


Yさんへ

・・・ちょっと、ほめすぎですよ^^;

昨日はほんと、どうかしてました(汗)
相手が大人で良かった。

でも、他人に爆発したおかげで・・・子どもに爆発しなくてすんじゃいました・・・いいのか、悪いのか?
まあ、ポジテイブにいいことにしておこう。

私のほうがYさんを尊敬してますよ。
細かくて面倒なお仕事を一手に引き受けてくれて。

細やかな心配りも、助かってます。
私はゴール目指して突っ走っちゃうので(汗)

あすぽーと・・・凸凹が噛みあって、
絶妙なメンバー構成ですよね!

Nさんへ

丸投げなんてとんでもない!!
みんなそれぞれ役割があって大変ですから。

言いたいことを言ったので、スッキリ冷静に^^;

言ってしまったコトは取り消せないので、
今度は冷静に話し合ってみま~す。

助成金申請は今日出しましたよ!

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR