06
3
4
12
14
16
17
18
19
20
25
30
   

運動会!

今日はもっちの運動会♪
4時起きで弁当を作りましたよ^^v
おかげで、お昼食べたら眠くて気絶しそうでした。
→ふだん朝弱くて早起きできないから(汗)

すけさんもボランテイアで用具係や片付けなど・・・。
→おかげで親子競技などはぴょんがやるはめに(涙)

夫婦で感張りましたよ~!

・・・それなのにもっちは、
「ぜんぜん楽しくなかった。」
がっかりです。

いやいやそれなりには頑張っていたし、笑顔もあったけど、
運動会にはもっちがキライなものが・・・。

それはね・・・
ピストルの音!

ええ、もっちは定型発達なんだけど・・・音には敏感。
このあたりはスペクトラムなんだろうね。
トイレも水の音が怖くて、トイトレは苦戦したし、
苦手な音を聞くと、耳をふさぐしぐさを良くする。

まあ、もっちは自分で耳をふさいだりするくらいで、
パニックも起こさないし、敏感と言っても年齢とともに治まって来るレベルなんだろうけど。

練習のときは笛なのに、
運動会はとにかく気前よくピストルを鳴らすよね。
まあ、あの音が雰囲気を盛り上げるというか・・・。
でも、もっちはちょっとしかめっ面で、一日中耳をふさいでばかりいた。
まあそれでもダンスとかパラバルーンとかピストルと無縁のものは頑張っていたけどね。

そりゃ楽しさ半減するか~!
お弁当を食べながら、午後も競技があると言うと・・・。
「え~まだあるの???」・・・ちょっとがっかりなもっち。

もっちの幼稚園はスペクトラムっ子を積極的に??いや分け隔てなく??
受け入れているからね・・・。
もっちでコレだからね、けっこうツライ子もいるんじゃないかなって思った。

でも、ちょっと嬉しいこともありました。
閉会式で金メダルをもらったもっち・・・。

帰宅後・・・。
「きな君、金メダルあげる。」
1日付き合ってくれたお兄ちゃんに、金メダルを差し出すもっち!
ケンカばかりだけど、やっぱりお兄ちゃんが大好きなんだね♡
麗しき兄弟愛♡

「おれ、ヤモリに食べさせる虫を取りに行ってくる~!!」
金メダルに興味のないきな君・・・受け取りもせず。

これもきな君らしいといえばらしいけど。
スポンサーサイト

No title

お疲れ様でした~。
一家揃って思い出作り・・・
「今は昔」の私にはイヤハヤ懐かしく貴重なそれです。

Nさんへ

本当に・・・。
懐かしくなるまで、頑張らねば!


Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR