08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あこがれ通りこして崇拝!?

台風一過・・・
とはいえ、外に出すわけにも行かず、
子ども達は休園休校でDVD三昧な一日になりそう^^;
メールやコメントで心配してくれた方々、ありがとう。

一度浸水被害を受けいているため、
みなさんいつも気にかけてくださってます。
ほんとうに嬉しいです。

さて・・・きな君にはあこがれの人がいる。
同じクラスのNさん。学年切っての秀才!!
あこがれと言っても恋ではなく、
頭が良くて、字もきれいで、絵もうまくて・・・
体育意外弱点のないNさんを尊敬しているの。

担任の言葉を借りれば・・・。
「尊敬通りこして崇拝していますよ。」
アスペ君に多いのだけど、ひとたびほれ込むと徹底的にほれこんじゃう。
→残念なことに、ひとたび嫌いになると徹底的にキライだけど(汗)

テストが返却されると、きな君は自分のテストそっちのけで、
Nさんの点数を確認。
「お母さん、今日もNは100点だった。
ほんとすごいんだよ。裏も100点だし、字はきれいだし、
都道府県も全部漢字で書けるんだよ。」
テストの返却があった日は、たいていNさんの自慢話。
・・・おーい、君のテストはどうなったんだ?

「あ~おれ??60点。資料見て答えるの面倒でさ。
でも、Nは100点だから!!」
・・・お母さん的にはNさんの点数は関係ないのだけど(汗)

年に数回しかない、Nさんが100点じゃない日には・・・
本人以上にがっかり(涙)
「アイツには100点取り続けてほしい。おれの目標だから!」
・・・きな君、目標設定高すぎ!
「それは分かっている。でもNは目標なの。」
→それに向けての努力は微妙・・・ざんねん(涙)

Nさんは性格も穏やかで、
きな君の点数確認にも嫌な顔せず、
Nさんが2年生で転校してから・・・4年間同じクラス。
「Nはいろんなこと知っていて、話をするのが楽しいんだ♪」
・・・きな君!!Nさんは図鑑や辞書じゃないよ~。

色んなものをひっくるめて・・・Nさんを崇拝しているんでしょうね。

2学期、きな君は目標のNさんを目指すべく、
苦手な漢字のテストALL100点街道をよろよろしながらも走っていた。
本気で目標にしていたのね・・・。
まあ、よりによって苦手な漢字で追いつこうなんて・・・身の程知らず!?

昨日6枚目のテストで90点をとってしまい・・・しょんぼり。
「でもNは100点だったから!!大丈夫!」
・・・何が大丈夫なのか分からない??

きな君・・・尊敬するのはいいけど、
Nさんの領域にズケズケ入り込むのはほどほどにしなさいよ!

Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR