08
1
3
6
7
9
10
11
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

あすぽ~と・・・始動♪

あすぽ~と発足後・・・初めてのミーティング。

今日は参加してみたいって方を交え4名。

カフェでお茶を飲みながら、子供の発達についての雑談が続く。
でも、お母さんたちの雑談って、すごーく大事。
普段抱えている悩みを聞いてもらったり、まだ言葉に出来なくても、「みんな悩んでいる。」って共感できるだけでもホッっと出来たりする。

あすぽ~とは子供の発達に不安や悩みを持っているお母さんたちのホッ出来る場所を提供したい!!
漠然とながら、メンバーの気持ちはひとつになって来たように思います。

そこで、もう一歩前へ進んでしまおう!!
まだ詳細は未定ですが、2月に「発達に関する専門家」をお招きして、
(これからボランテイアで参加してくださる方を探すので、専門家がどなたかは未定)

「あすぽ~と・・・ティーパーティ(仮)」を開催してしまおう!!
ってコトになりました。

同じ悩みを抱えるお母さんたちに悩みを打ち明けるも良し、専門家に質問しても良し!!
具体的に子供の発達に悩んでいなくても、発達障害ってなんだろう?って思っている方でもOK!

ちょうど佐々木正美先生の勉強会の後なので報告も出来たら・・・なんてコトも考えています!!

運良く佐々木先生に質問できれば、「療育や関わりで適応能力があがった発達障害児に対し、学校での配慮は必要か?」・・・「本人は自分は人と違うと感じているようだが、告知は必要か?」・・・というコトを個人的には聞いてみたいと思っています。
以前、告知については質問させていただいた事はあるのだけど・・・また、違った角度から聞いてみたいと思っています。

まあ、すべてはきな君のことなんだけどね。
適応できるようになると、どこまで配慮をお願いして良いのか・・・??
どんなタイミングで告知し、自分を肯定的に受け入れてもらうか・・・??
お母さんの悩みは尽きませんね(笑)

話が脱線してしまったけど、「あすぽ~と、ティーパーティ(仮)」・・・成功させましょうね!!!
スポンサーサイト

No title

ぴょんさんのほぼリアルタイムのブログには感心してしまいます。
その内「イラストをつけて本に」なんてハナシになったりしたらステキ!

あすポート・・・遠い先を見据えての活動ではないし、明確な青写真があるわけでもない。
悪く言えば行き当たりばったり。良く言えば自由闊達。
それぞれが目下の課題や思いを語り合うだけで建設的だし,学びの大きいことおびただしい。

前向きの心を共有しながら模索も楽しです。

No title

昨日は有意義で楽しい時間でした。
ありがとうございました。

ぴょんさん、Nさんは色々なことを勉強していて、学ぶことがたくさんあります。
昨日も、これから自分のやることが、また明確になりました。
次回までに進めておきます。

今週末から、幼稚園・小学校が冬休みに入ります。
3人の子どもたちと「楽しい」冬休みを過ごせるように、「実践」しま~す!

言い方次第!

・・・ですね!
自由闊達でいきましょう!!

昨日のミーティングで、誰かと進むことが大切だなって思いました。
みんなで話すと前へ進みまよね。

きっとお茶会が終われば、さらに具体性が増すでしょうね。

楽しみですね!

コメントありがとう

冬休み・・・お母さんたちにとっては、試練ですよね(笑)
お互いに頑張りましょう!!

Yさんが呼びかけてくれたあすぽ~と。
共通の知り合いNさんを通して、知らない同士で始めちゃいましたね。

Yさんの一歩があすぽ~とを作り出したかと思うと、その行動力に感服します。



Secre

プロフィール

ぴょん

Author:ぴょん
発達障害ってなんだろう・・?
アスペルガー症候群の息子とその家族が、「発達障害のままで幸せに暮らす」「発達障害という特性を活かして自立する」を目標に、「今出来ること」をやりながら、楽しく暮らしています。母親として、家族の一員として感じたことを、のんびり綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ご訪問者さま

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR